ブログ

「空振り」だっていいじゃない

 

 

おんせん県おおいたで
旅行会社をやっています
おおいたツーリストの中村です

 

 

2024年8月30日(金)

1827号になります

 

今日もよろしくお願いします

 

 

 

今回の台風ほどよく判らない

台風はなかったような気がします

 

 

 

結果的には昨日(29日)の

午後1時くらいから雨は止んで

もしくは小降りになり風も止まって

 

 

 

朝方、特に明るくなってからの午前中

予報進路図で言えば

鹿児島県に上陸した頃に

 

かなり激しく雨は降っていたものの

持っていかれそうになるような

 

この写真のような突風は吹かず、

強風といっても通常レベルでした

 

 

 

でも、

「過去最強クラスの台風で上陸」

「伊勢湾台風クラスの台風が

九州を直撃」

そんな触れ込みだったので

 

普段から割と「そこまで?」と

あまり本気にしない私でも

これは少しヤバいなと心配してました

 

 

一説では、九州最高峰(標高1936m)の

屋久島宮之浦岳にあたった影響で

台風の形が崩れて急速に勢力が

衰えていった、なんていう人も居ます

 

 

 

 

 

なぜそれほどだったかと言うと

 

昨年、9月に事務所をビルの2階から

自宅敷地に設置したユニットの建物

これに替わったから

 

 

それでも「何となく大丈夫でしょ」と

まだタカを括って対策しない私を見かねて

 

お客さんであるリフォーム業の社長が

心配して見に来てくださって

 

いろいろとまだ間に合う風対策を

教えて行ってくれたので

 

 

やれる範囲内で

ホームセンターで材料を購入して

自分でワイヤーで固縛するなどの

風対策を行ったのでした

 

 

結果的には、それほど危険な目に

遭う事もなく台風も過ぎてくれました

 

いわゆる

「空振り」です

 

 

 

 

でも、気象庁の会見の人も

言ってましたが

空振りを恐れてはいけないんです

 

 

過ぎてしまえばそんな考え方を

どうしてもしてしまいますが

 

 

今回購入した材料は

今後も台風接近の度に使えますし

 

自分でやったので

次回の設置も恐らく今回よりも

短時間で出来ると思います

 

モノと経験が手に入りました

 

 

また、新事務所については

今回のような災害時の保険に

加入していなかった事も

大きな不安材料の一つになったので

 

さっそく週明けには

手続きをしておこうと思います

 

 

不安要素が一つ無くなりました

 

 

本当に何事もなくてよかった

 

 

8月最終週は、気が付けばずっと

この台風に振り回された一週間に

なってしまいました

 

 

週明けから9月

 

 

当社の第9期が終わりました

来週からは第10期がスタートします

 

 

この台風が過ぎれば

ちょっと涼しくなって

くれるといいのですが・・・

 

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

ページの先頭へ