ブログ

四国初詣ツアー2日目の巻

 

おんせん県おおいたで
旅行会社をやっています
おおいたツーリストの中村です
 

2024年1月31日(水)1617号

今日も宜しくお願いします

 

 

早いもので今日で1月も終了

今年も12分の1が終わりました

 

元日の北陸地震からもう1ヶ月

この1ヶ月は北陸一色だった気がします

 1ヶ月経っても未だに水も電気も

開通せず、しかもこの雪と寒さ

どれだけ不自由な毎日かと思います

本当に一日も早い復興を願っています

 

昨日から引き続き四国添乗2日目

昨夜は金比羅宮のすぐ下にある

琴平温泉に宿泊しました

こんな添乗中に、北陸地震のような

大きな地震に遭ったらどうしようとかって

風呂入ってる時とか、寝る前とか

やっぱり考えてしまいます

 

 

 

出発はホテルのロビーに集合して

金比羅さんの参拝です

ホテルから徒歩で登っていくんですが

本宮社までは七八五段

その奥にある奥社まで行くと

千三百段以上になります

 

 

 

今日は本宮で正式昇殿参拝でしたので

奥社までは行きませんでしたが

 

結構、785段でも

最後の133段は結構キツイです

脚の筋肉が衰えてるな〜と感じます

 

 

 

金比羅宮も参拝客が少ないと感じますが

私達が下る頃には徐々に増えてきました

そのほとんどが台湾からの観光客

福島沖の処理水海洋放出以来

中国からはすっかり来てないと

お土産屋さんが嘆いてました

 

こんぴらさんのあとは

真言宗善通寺派総本山

四国八十八ヶ所霊場七十五番札所の

善通寺です

 

 
 

 

弘法大師さまご誕生の地、善通寺

なるほどパワースポットらしいですが

これだけ御賽銭を入れる所が多けりゃ

それなりのパワーはいただける事も

納得です✨

 

午後からは愛媛県北部まで戻り

今治市にある「タオル美術館」へ

 

 ここは有料の展示ギャラリーなど

絵画のような作品や

タオル製造過程が見れたり

商品もたくさん販売されています

(一部撮影禁止のため店内のみ)

 
 

カラフルな色とりどりのタオルが

並べられていて女性のお客様には

人気の場所です

もう少し時間が欲しいと言う声が

あって申し訳なかったです

 

午後から少しづつ雨になりました

 

 

八幡浜港から

夕方のフェリーで臼杵に帰ります

 

 まぁ、毎年そうなんですが、特に

今年の一月は

プライベートや添乗やらで

神社で20箇所、お寺さんも11箇所

初詣と言われる事をしています

 

おそらく普通の方より

お詣りの機会を多く与えられてて

それだけに、何処へお参りしても

真剣にお参りする気持ちがなくて

結局、それを神様に見透かされ

御利益を得られてないのかもしれません

いやいや、ちゃんと御利益

いただけてるじゃないですか!

と、言われる方もいるかもしれませんが

それであれば

もう少し目に見える形で

お願いしたいもんだなんて

思いながら船に乗って帰路につきます

 

それでは今日はこれくらいで

 

ページの先頭へ