ブログ

南海トラフで買い占めが始まった!

 

 

 

 

 

 

おんせん県おおいたで
旅行会社をやっています
おおいたツーリストの中村です

 

 

2024年8月9日(金)

1806号になります

 

 

今日もよろしくお願いします

 

 

 

 

今日も夏の厳しい暑さでしたが

気のせいでしょうか

 

 

おとといの7日に立秋を迎え

暑いは暑いんですが

少しだけ朝夕の風が涼しくなった気が

 

気のせいかもしれませんが

 

それにカンカン照りというより

少しもわっとして蒸し暑くなりました

 

 

大分では・・・

大分ではといっても局地的に違うので

大分市内でも場所によってなんですが

 

私の住むあたりは

もうかなり長く雨が降っていません

少しにわか雨でも降ってくれれば

涼しくなっていいんですけど

 

 

今日は長崎の原爆投下から79回目の

長崎平和記念式典が行われました

 

 

昨日の地震があまりに

「普通の地震」ではなく

「南海トラフの始まり」みたいな

扱いになってしまったせいで

 

 

長崎の平和式典が

少しかすんでしまった気がしました

 

 

 

昨日の夜、すぐ近くの

大型量販店に買物に行くと

 

 

 

2リットルのペットボトルを

でっかいショッピングカートに満載

大量買いしているご夫婦や

 

 

 

お米のコーナーが

いつも山積みなんですが

スッカスカになっていて

 

 

 

あれ、なんで?

これはどういうこと?

品出しスタッフがさぼってるだけ?

とかって思ったんですが

 

 

これ、全部地震の影響なんですね

 

 

「ここ一週間は、十分注意してください」

「もしもの為に備えてください」

 

 

帰りにはガソリンスタンドも混雑

 

 

へぇ~、みんな結構素直なんだな

そう思う傍らで

 

そんなにパニック的な買い占めは

しなくてもいいのでは?

 

 

 

 

 

 

オイルショックのトイレットペーパー

コロナ禍のマスク

 

 

気持ちはわかるんですが

普段からお米もお水も少し余分が

あればいいと思いません?

 

 

明日から9連休と言う方も

いるみたいですが

 

 

地震の影響で交通機関もホテルも

キャンセルが出始めているようです

 

 

この一週間は、注意が必要とのことですが

慌てずに過ごしていきましょう

 

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

 

 

 

ページの先頭へ