ブログ

「南海トラフ詐欺」も始まった

 

 

 

 

 

おんせん県おおいたで
旅行会社をやっています
おおいたツーリストの中村です

 

 

2024年8月10日(土)

1807号になります

 

 

今日もよろしくお願いします

 

 

おととい、新大阪発着の

奈良の日帰り旅行があったので

 

その大阪のバス会社の担当者と

今朝電話で少し話したんですが

 

 

まぁ、地震の影響で新幹線が乱れ

雷雨の影響で飛行機が欠航になり

お盆の渋滞で道路は混みあうし

 

もう、ここ数日は踏んだり蹴ったりで

配車したバスが、予定通りに

行程を稼いでこれないと嘆いてました

 

 

 

 

そういえば、今日から

早い方はお盆休みと言うか夏季休暇

 

「ここ一週間はお気をつけ下さい」

 

なんていうアナウンスがあるから

何となく帰省して良いものか

迷ってる家族もあるらしいです

 

 

 

そんな私は今日も普通どうり

事務所で、仕事か仕事じゃないのか

わからないような事務処理してます

 

 

毎朝、パソコンを起ち上げ

最初にするのはメールチェック

 

毎日、おびただしい数の

迷惑メールが届くのですが

 

きょうは初めて見るメールが

届いていたので紹介します

 

 

 

 

 

 

こんな感じのメールで

文章の部分だけを拡大すると

下のようになります

 

 

 

 

 

 

「日本国際緊急援助委員会」

なる組織から

「義援金の募集について」

というタイトル

 

 

これ、突っ込みどころが満載で

まずもって、既に南海トラフ地震により

被害を受けた方々へという

 

南海トラフが既に起きた事になっていて

使用している画像は、日本テレビ系

ニュース番組の「注意」画像

 

これ日本テレビから怒られるヤツで

 

 

しかも

クレジットカード決済なのに

銀行の振込口座が書かれていて

 

『募金』と言うわりに、次の行では既に

『寄付先』となり寄付したことになってる

 

当然ですが「日本国際緊急援助委員会」

などという組織は存在しないと思いますし

検索しても出てきませんし

当然、電話番号もありません

 

 

これほどわかりやすい詐欺に

PayPay銀行は

口座を使用させてていいのか?

 

たぶん、この口座自体は

本当にあるんだと思いますが

凍結させるべきなんじゃないのか?

 

という気がしますし

 

そもそもこれで本当に引っかかる

人がいるのだとすれば

 

この程度のわかりやすいのに

ひっかかるなんて

あまりにもお人よし過ぎて

それって自己責任でしょ?

と、いうレベルです

 

 

あー言う災害なんかが起きるのを

手ぐすね引いて待ってる連中が

世の中にはたくさんいて

一儲けしてやろうと思ってるわけです

 

 

義援金は信頼できる機関に

預けましょう!

 

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

ページの先頭へ