ブログ

ミスや指摘を隠してどうなる

 

 

おんせん県おおいたで
貸切バス旅行を扱う
旅行会社をやっています

 

 

おおいたツーリストの中村です

 

2023年5月27日(土)1369号

今日も宜しくお願いします

 

 

 

 

昨日のブログから

ちょっと続きになりますが

 

 

実は、先日終わった旅行の集金に

お客様のところへ伺った時の話

 

 

その仕事は

今年で2~3回目かな

 

とりあえず初めてではなく

また幹事さんのお宅で打ち合わせを

行っていくため

 

その集金先に伺って

うち合わせを行うという事は

それまでも行っていませんでした

 

 

集金先というのが

主催者さんとでもいいましょうか

 

幹事さんというのが

その会のお世話役さんみたいな

関係性です

 

 

私に旅行の依頼をされてこられたのも

そのお世話役さんです

 

 

で、旅行が終わり

請求書を出し、集金に行った日の事です

 

 

まあ、今回の旅行自体が

あまり良くなかったのも

あるんでしょうが

 

 

私の旅行までの対応について

当日のバスの配車場所について

昼食の内容や施設の対応について

バスの運転手の対応について

 

 

主催者様にしてみれば

かなりご立腹で

 

久しぶりにがっつり

面と向かってご指摘を受け

 

確かに、おっしゃる通りと

ぐうの音も出ないという感じ

 

なんですが

 

 

何でしょう、これくらいの感じで

言っていただいた方が

新鮮味があるというか

 

これから気を付けなければ

 

という気になります

 

 

 

先週の週末も

手配ミスで屋久島に行ってきた話を

ここで書いて

 

 

この歳で、わりと長めに

この世界にいて

 

こんな感じの仕事しかできてないことが

恥ずかしいことではあります

 

 

 

クレームといっていいのか

どうなのかわかりませんが

有難いご指摘だと受け止めています

 

というのも、クレームであれば

恐らく今回で最後になるでしょうが

 

今後はもっと蜜に打ち合わせを

行って、来年はさらに喜んでいただける

旅行商品を提供してください

 

 

という所に落とし込んだ

 

 

 

お客様にしてみれば

何がどうすすんでいってて

 

参加された方々に対して

きちんと内容が説明できない点が

一番腹立たしいんだと思います

 

 

私の怠慢でした

 

 

これをまた一つの教訓にして

行かして今なければと

考えております

 

 

 

 

自分の会社のというか

自分の能力の低さを露呈し

 

この会社って

大丈夫なのか?って

思われる方も多いと思います

 

 

あえてこれを外に晒して

営業しているという事を

どう思うか?どう思われるか?

 

 

私は褒められたことよりも

ご指摘を受けたり怒られたり

ミスをやらかしたことを

書くタイプなだけです

 

 

それを隠したところで

ご依頼が増えるわけでもなし

 

また、こりゃダメな会社だな

と、思うのなら

頼んでなんかこないだけですから

 

 

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

 

 

 

ページの先頭へ