ブログ

冬の旅、時間も気持ちにも余裕をもって

 

おんせん県おおいたで
旅行会社をやっています


おおいたツーリストの中村です
 

2023年1月25日(水)1247号

今日も宜しくお願いします

 

 

結局「10年に一度」は

みなさんの所はどうでしたか?

 

私個人的な感想としては

「そこまで」じゃなくて

 

1年に1~2回はこのくらい

寒い事ってあるよな~くらいの

 

そんな感じでした

 

 

 

昨日は、雪が強くなったので

すべての予定が終わった

午後4時ごろには早めに帰宅し

 

早めに休んだので

朝まで外の様子はわからないのですが

 

その夕方4時の

乗用車で表示される外気温は

マイナス2度

 

今朝出勤するときも

マイナス2度

 

やはり寒いは寒い

 

 

でも、今日はすごくいい天気で

遠くに見える雪をかぶった

由布、鶴見の山々も

とてもきれいに見えます

 

 

物流は大混乱になっているようで

 

九州内の高速道路は

大分から都城間は通行できますが

そのほかの九州内はほぼ通行止め

 

 

一般道も冬用タイヤや

チェーン規制の道路が多くなっています

 

こんな日は

町中の一般道でも

陰になるところや坂道などが

凍結状態で

 

思わぬ場所でスリップしたり

それが原因で追突事故を

起こしてしまったりするものです

 

なるべく不要な外出は

しないに限ります

 

 

車を運転される方は

十分に注意して速度を落として

乗られるようにしてください

 

 

 

 

きょうは空の便も

終日、欠航などの影響がでており

 

日本航空、全日空あわせて

288便の欠航がでています

 

大雪と強風によるものですが

これは全国的に機材繰りなども

影響するものですから

 

雪が少ない九州だから大丈夫

というものでもありません

 

大分空港はなんともなくても

ほかの空港から飛んでこれない

などというケースもよくあります

 

今回の欠航で約13000人以上に

影響するそうですから

 

これから空港に向かう方々は

十分にご注意ください

 

 

冬の旅というのは

こういったことがつきものですから

 

時間にも気持ちにも

余裕のある旅行計画を

組んでおきたいですね

 

できれば最悪、帰るのが

明日になっても大丈夫くらいの

 

 

それでは、今日はこれくらいで

 

ページの先頭へ