ブログ

ブログは「接客」じゃけ!

 

おんせん県おおいたで

貸切バス旅行を扱う
旅行会社をやっています


おおいたツーリストの中村です

2023年3月19日(日)1300号

今日も宜しくお願いします

 

 

1300号とは言うけれど

1300日連続で書いてるわけではなく

 

2018年に書き始めたブログは

365日毎日書き続けましょう

というセミナーのもと

 

書くには書いたんですが

やはり書き続けることだけが

目的になってて

 

お客様の役に立つブログを書き

ファンになってくれるお客様を

増やしましょうという

本来の目的を達成するのではなく

 

 

ただ、毎日書いとけばいいになり

1年間、書き続けた後は

何のモチベーションもなく

 

 

書いたり

書かなかったり・・・

 

 

そのうち、完全に書かなくなり

ちょうど1年過ぎた

2019年の12月くらいには

ぱったり止まってしまいました

 

 

 

2020年2月のブログです

1か月以上ブログをさぼり続け

 

明日から書こう・・・

来週から書こう・・・

月初から書こうと・・・

 

自分に言い訳をし続け

まあ、ブログなんて

いつでも戻れる

とタカを括っていたら

 

いざ、ここに戻って来てみると

なんか、

書けなくなっている自分がいて

 

「あらっ、おかしいな

こんなはずないのにな」

 

と感じている

おおいたツーリストの中村です

 

いつでも復帰できる

またいつでも始められる・・・

~~~~(中略)~~~~~

 

1年間、毎日ずっと

書き続けてこれたブログですら

 

丸一年を達成した途端

糸が切れたように

ぷっつり「書かなくてもいいや」

になってしまった

 

お客様に役立つ何かを

伝えるではなく

 

自己満足のために

書いていたという証拠・・・

 

さぼっているその間にも

世の中は様々な事が起こり

 

毎日、毎日頭の中では

今日ならこんなネタで書けたのに

などと思いながら過ごしてた

 

発信していく事を怠っていると

衰退していくのも早くて

 

「最近、ブログ書かなくなったの?」

と、言っていくれてた方も

2回は同じことを聞いてこなくなる

 

全く更新されないブログに

 

会社が潰れたか

コロナウイルスに犯されたんじゃないか

と思われてるかもしれない

 

最近は、自己嫌悪とまでは

いかないまでも、

 

反省の日々です

少しずつリハビリしていきます

たぶん、この時点では

 

横浜港に停泊していたクルーズ船で

新型コロナが話題になり始めた頃で

 

このあと押し寄せる

猛烈な取り消しの嵐など

知る由もない

 

 

そんな時期でした

 

 

その年の5月くらいでしょうか

売り上げもなくなり

 

少しやけ気味になっていた頃に

ブログセミナーの板坂先生から

 

「どうせ仕事もなくて暇じゃろ。

広島でラジオ番組の録音するんで

出てこんね?」

 

みたいな話をいただき

 

その番組の出演を機に

再びブログを書き始めるように

なりました

 

 

 

 

【一週目】

6月26日金曜日放送分

https://youtu.be/X8_8fdhVkkU

【二週目】

7月03日金曜日放送分

https://youtu.be/JzzeHyqeJnQ

 

 

まあ、タイトルも

「ダメダメ経営者改造計画」なので

この際、改造してもらおうと

そんな軽いノリでラジオに

出させてもらって

 

 

ついでに動画もとってもらい

 

なんか、完全に切れかけてた糸が

もう一度、板坂さんのおかげで

がっちり繋ぎなおされたようで

 

気持ち的に

「よし、もう一回やろう!」

と、なったのです

 

 

なので

あたらめてリスタートしてからが

ちゃんと向き合う感じになった

というか

 

 

いまだにちゃんとは

向かい合ってないのかもしれませんが

 

それから3年近く経って

最近はよくブログを読んでくれて

感想もいただくようになりました

 

 

4年くらい書いて

はじめて少しの方に

認知されるくらいなんだなと

 

 

最近、やっとそう気が付きました

1年くらい前、何かの機会に

その板坂さんから

 

「あの時、わしが声かけたんで

お前は助かったんで!」

酒の席で言われたことがありました

 

 

「いや、そんなでもないでしょ」

とは、言い返したものの

そんなことはわかりません

 

 

人との繋がりや、物事の考え方

確かにあの1年目の1年間書き終えて

辞めたまま、コロナ禍に突入してれば

また全く違ってきたのかもしれません

 

 

まだまだ、人の縁には

恵まれてるんだろうと思います

 

 

どれくらいまで続けるのか

分かりませんが

 

基本、ブログは「接客」じゃけ

 

私の人となりを知っていただき

うちの会社のコマーシャルなんで

 

とりあえず

書き続けたいと思っています

 

 

日曜日の「激ユル」ブログに

お付き合いいただき

ありがとうございました

 

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

ページの先頭へ