ブログ

人のフリ見て我が初心の原点に返る

 

おんせん県おおいたで

旅行会社をやっています

 

おおいたツーリストの中村です

きょうも宜しくお願いします

 

 

週明けの月曜日

今週はスケジュールが

いっぱいで

 

ちょっとバタついています

 

 

 

まずは今夜というか

明日未明のワールドカップ

クロアチア戦の結果が

気になります

 

 

 

ここで勝てれば

恐らくブラジル対韓国は

 

韓国が上がってくるので

上手くいけば

 

ベスト4も狙える気がします

 

 

あくまでも妄想ですが・・・

 

 

さて、昨日

静岡県の保育園で1歳の園児を

虐待していた保育士三名が

暴行容疑で逮捕されました

 

 

 

 

脚をもって宙づりや

頭を殴る、カッターで脅す

などなど・・・

 

十分、暴行容疑なんですが

 

やってた本人たちは

まさか逮捕されるとは

思ってなかったでしょうね

 

 

テレビで実名と顔写真が出ましたが

3人が3人、ピースしている写真が

使われるあたりきついですね

 

保育士さんなんて

優しくて明るい

そんなイメージしかない私には

 

逆に相当に深い闇が

あるんだろうなとしか

思えないくらいで

 

どこかでそう変わって

しまったのでしょう

 

 

保育士さんを志した時は

純粋に子供と接するのが好きで

この仕事に就いたんだと思います

 

 

また、この報道をきっかけに

仙台市の認可外保育所では

 

「服を汚さないよう」下着姿で

食事をさせていただとか

 

富山市の認定こども園では

泣きやまない園児を倉庫に

閉じ込めたり、

 

移動を促そうと尻を棒で

突いたりしていたという事も

わかってきました

 

詳しい動機は今後、取り調べの中で

明らかになってくるんだと思いますが

なぜなんでしょうか?

 

 

よく老人介護施設でも

同様の虐待や、暴行があった

などという報道もありますが

 

介護士さんだって

普段の仕事の中でうっ憤や

ストレスが溜まり

 

初めはそんな事はなかったはず

 

 

長く仕事を続ける中で

徐々に職業観だったり

色んなものがねじ曲がって

きてしまうのだと思います

 

 

それって、私にもわかります

 

幸い、保育士さんや

介護士さんと違い

 

毎日同じお客様に

接するわけではないので

 

こういった事にはなりませんが

家庭で育児や介護を毎日やってると

似たような心境になるのって

わかる気がします

 

 

どんな仕事でも共通ですが

初めに志した時の気持ちとか

姿勢とか

 

ついつい長くやってると

忘れてしまいがちになりますが

 

それじゃ、プロじゃない!

 

 

 

何故この仕事をやろうとしたのか

この仕事を通じてお客様に

どう思ってほしいのか

 

そういった初歩的な事を

この事件を機に思い出して

自らの仕事に生かさないといけない

 

いつも、今の対応で合ってるのか

問いただしながら反省する

 

初心忘るべからずを

教訓にしないといけない

そう思います

 

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

 

 

ページの先頭へ