ブログ

中国からの水際対策を強化すべき

 

 

おんせん県おおいたで

旅行会社をやっています

 

おおいたツーリストの中村です

今日もよろしくお願いします

 

 

 

昨日、中国は年明け1月8日から

隔離義務の解除を発表しました

 

 

 

これまで海外から中国を訪れる

渡航者については

 

国の定める隔離施設で

5日間プラスホテルなどで3日間

が課されていましたが

 

 

来月8日からは48時間前の

PCR検査が陰性であれば

隔離措置はとられない事になります

 

 

同時に中国国内でのコロナの分類も

一段階引き下げる事とし

コレラ並の甲類から乙類になります

 

 

ついこの前まで

さんざんゼロコロナを謳い

 

自宅から一歩も出さないような

極端な隔離政策を行っていた中国

 

 

一転、緩和に動いた事で

今月だけで国民の約2割

2億以上の人が感染したと言われ

 

この数は来週以降更に増え続け

爆発的に感染者が増えた状態で

 

二月アタマの春節、旧正月を迎えます

 

 

これだけ感染が広がってる中で

中国に旅行に行くという日本人も

あまりいないでしょうが

 

いるとすればどうしても仕事など

いかなければならない理由のある人

くらいのものでしょう

 

 

しかしながら、お国柄なのか

向こうの人達はお構いなしに

この春節の時期にこぞって

日本に来てしまうのです

 

 

あれだけ多くの人が蔓延した国から

春節で日本を訪れる

 

そしたらまた日本国内で新たな型が

広がり始めて

 

 

ちょうどまた、3年前と同じで

3年前と違ってるとすれば、

 

ワクチンを何回か打ってるとか

コロナを経験してるとか

 

 

重症化しないからといって

陽性でも感染予防せずに

日常の生活を送る人が増え

 

感染予防もおざなりなんですから

終息なんかするはずがありません

 

 

 

来年も引き続き

旅行業はコロナと戦いながら

となることが早くもほぼ決定

 

 

旅行支援なんかしなくていいから

国とタイミングを絞って

水際対策を強化すべきだと思う

 

 

今度の春節に何十万と中国からの

観光客を受け入れた後始末は

 

めちゃくちゃ高い代償になるって

思わないんだろうか?

 

 

インバウンド受け入れれば

観光業が喜ぶとでも思ったら大間違いで

 

それによって迷惑被る観光業の連中も

多くいる事を知ってほしい

 

 

経済を回すとか言って、

風邪薬を爆買いしていくだけの

 

中国人のために

来年も回復の見通し立たず

 

 

アホみたいに税金使って

借金して予算組んで、緊張感もない

議員たちが好き放題やって

 

モノは何でも高くなるし

年の瀬に、明るい話題はなく

 

ほんとにこのままでいいのか

でも、自分にどうする事ができるんだ

と、

 

 

ニュースを見る度に

いろんな事が腹立たしい

 

 

そんな今年もあと5日

 

 

 

 

 

 

ほんと頼むよ、偉い人達

 

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

ページの先頭へ