ブログ

「SASUKE」に憑りつかれた男

 

 

 

おんせん県おおいたで

旅行会社やっています

 

おおいたツーリストの中村です

今日もよろしくお願いします

 

 

今日、かなり遠方のほうまで

年末挨拶をやって

カレンダーも配って

 

もうたぶんこれで終りかなと

思っていますが

 

まだ十数部のカレンダーが

残ってしまいました

 

発注数が多かったのと

以前より顧客数が減ってるのを

うまく勘定できてなかったんですが

 

 

近隣の方でもしもご希望の方がいれば

お渡ししますのでお申しつけください

【年明けでもよいので】

 

 

毎年同じで変わり映えしないんですが

「このカレンダーいいのよ」という

お声を今年は結構いただきまして

 

 

カレンダー業者のカタログで言えば

最も単価の安い奴なので

 

「またまたおべんちゃらを・・」

 

なんて思ってるのですが

余らせてももったいない

 

 

来年、最低でも1回は

必ず旅行を申し込みなさい!

 

なんて言いませんので

よろしければどうぞ

 

 

 

 

さてさて、テレビも

レギュラー放送が年末特番に

変わってきてまして

 

 

昨夜は夕食の時に

たまたまついていて

何気なしに観てた番組が

 

「SASUKE」

 

 

40回記念大会だったんだそうで

 

 

昔からやってるんで

そんなに興味がある訳でもなく

何となくつけてたんですが

 

 

なんか、皆さんめちゃくちゃ

熱いんですよね

 

 

運動神経自慢というか

体力自慢というか

筋肉自慢というか

 

 

ステージをクリアする毎に

もう、狂喜乱舞というか

 

 

その戦う選手たちの横を並走しながら

声をかけて何人もの選手たちが

 

『時間はあるぞ』

『落ち着いて行けよ』と

励ましていくわけです

 

 

 

 

そして、失敗しても

自分事のように悔しがる、涙する

 

成功すれば、自分事のように喜び

称えあうのです

 

 

いわゆる

この番組のために

普段から練習に励み

 

ここで仲間と一緒にクリアを目指し

再会することを生き甲斐とするような

 

SASUKEに憑りつかれたような

SASUKEに魅せられた男たち

 

 

 

いつの間にかSASUKEって

こんなに熱い番組になってたんだ

 

と、ちょっと見直しました

 

 

とはいいつつも

さすがに9時前にはオネムで

 

全然、最後までとか

観れてないんですけど・・・

 

 

昨日はたまたま帰宅前に

ブログセミナーの板坂さんの

YouTube動画を見てたんです

 

 

ちょうど今月初めに行われた

リボーンアワード2022の

総括の話をしてて

 

 

 

 

このイベントも登壇者だけでなく

過去の出場者が何人もサポートして

 

直前の何日かは、ほぼ睡眠なしで

内容を濃く濃く煮詰めていく

「しじみ習慣」みたいに

 

 

そんな作業をするんだそうです

私は立ち会った事ないですけど

 

 

ステージクリアのために

登壇者の横を並走して声をかける

 

 

ミスターSASUKEの

山田勝己みたいな人達が

何人もいてイベントを創り上げる

 

 

 

SASUKEとリボーンが重なって

やっぱりこういう何かひとつ

 

瞬間的にも賭けるものがあるって

いいなあと思いました

 

 

ホノルルマラソンだってそうです

 

 

何万人というランナーの中には

いきなりぶっつけで練習なしみたいな

若者もいますが

 

ほぼ、皆さんは普段からジョギングして

少しでもいいタイムを出そうと

自分を追い込んで臨んでくる訳です

 

 

もうキツイ、苦しい、

脚が、腰が痛い、暑い、しんどい

 

そんな中を沿道の観客や

一緒に走っているランナーが

 

「Good Job!」と励ましてくれるから

泣きながらでもゴールできる訳です

 

 

 

 

私は

自らがそこにエントリーするのも

いいんですが、そこは縁の下から

 

えい、やーっと

その体験をさせてあげられる人として

支えていきたいと思っています

 

 

旅行って

その非日常を味わう事ができる

数少ない商品で

 

 

その部分に立ち会えることは

幸せだと思っています

 

 

イベントでもいい

資格試験でもいい

 

 

何かひとつ

来年の何月何日のこれに向けて

がむしゃらに頑張っていこう

 

みたいなのを

ひとつ設定してみませんか?

 

 

1月からの過ごし方が

ガラッと変わってくると思います

 

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

 

 

ページの先頭へ