ブログ

不運でもピンチでもなく今は絶好のチャンス!

 

 

 

大分で旅行業やっています

おおいたツーリストの中村です

 

 

大分をはじめ九州北部だけでなく

中四国エリアも昨日梅雨入り

 

平年より20日も早いんだそうです

 

 

 

 

早めに入れば、早めに明けるのか?

鬱陶しい日が続くのも嫌ですが

 

 

夏が長くて、暑すぎるのも

年々、苦手になってきました

 

 

 

金曜日に半年会のセミナー受けて

昨日は久しぶりに、以前書いた

ブログを読み返して見てました

 

 

一年前のブログにこう書いてました

 

 

やっと・・・

やっと・・・

コロナの終息が見えてきたのでしょうか

 

関西の京都・大阪・兵庫

いわゆるJR西日本の

「三都物語」エリアの

緊急事態宣言が解除

 

 

ここ、おんせん県 おおいたでも

ちょうどここ1か月

新たな感染がでていません

 

そろそろ、近場の旅行でもなんて

言うのは少し早いんでしょうが

 

私のところにもポツポツと

見積りのお話が

舞い込み始めています

 

 

行政も観光業救済の施策を

これから出してくるようです

(水面下での情報はいくつかあります)

 

来月からは、県からも国からも

お得情報がリリースされる予定です

やっとコロナの

反転攻勢が始まります

 

昨年の5月22日のブログです

 

 

 

まあ、将来を予見するのが

どれくらい難しいのかがわかる

お気楽、ノー天気なブログです

 

 

一年後、第四波が押し寄せ

とんでもない感染者が出てる事に

なってるとは微塵も思ってないですね

 

読んで、思わず笑ってしまいました

 

 

確かにこのあと、

少しだけ売り上げも回復したし、

GoToトラベルキャンペーンもやった

 

そこは間違ってなかったんですが

「やっと、コロナの終息が見えた」

そこは、全然違いましたね

 

未だに終わりは見えない

 

 

でも、これでいいんです

 

実際、1年後もしっかり営業してますし

ちゃんと、黒字決算出したんですから

 

 

 

大分県が14日の金曜日に

「新しいおおいた旅割」の適用期間を

 

 

今月末迄を12月末迄に延長すると

発表しましたが

 

 

ステージ3になってから連日の増加で

いつになったら再開できるかも

まったくわからない状態なので

 

 

後ろを伸ばしたところで、

実際利用できる期間が

どれくらいになるのかわからない

 

 

ある程度、

ワクチン接種が終われば

 

という感じですが、

それすらわからない

 

 

先のことも、何もかも

わからない事だらけです

 

 

でも必要以上に怖がる必要もないし

売上げが無いと落ち込む必要もない

 

 

甚大な被害を受ける旅行業にあって

私は、この「コロナのせい」

とは、全く思っていません

 

むしろ、「コロナのお陰」

色々助かったと思っています

 

 

この時間とチャンスを活かさないと

もったいないと思っています

 

 

好機を掴めるか、否かは

その人次第だと思います

 

 

世間で言う最悪の出来事は

見方を変えれば

「絶好のチャンス」かもしれない

 

 

どうせ、せいぜいあと何年かで

死ぬわけだし、やっておきたい事は

全部やっておこうと思います

 

 

それが、今なんだと思っています

 

 

それが何かは

またの機会に書きます

 

 

 

それでは、今日はこれくらいで

 

 

 

 

ページの先頭へ