ブログ

リスクヘッジvsメンタル

 

 

 

大分で貸切バス使う旅行や送迎で

お得に手間なく予約されたいお客様の

お手伝いをしております

 

 

同時に

大分の観光情報や身近な話題

最近の出来事で感じたことを

私目線で書いております

 

 

おおいたツーリストの中村です

きょうも少しお付き合い下さい

 

 

 

 

 

ダラダラ、ダラダラ

 

降ったり、やんだり

 

 

 

南九州はいつ災害が起きても

おかしくないくらいの連日の雨

 

 

本当は今朝から、大分市の

ある地域の自治委員さんや

行政の防災担当者さんたちの

 

視察研修というのがあったんですが

昨日になって

 

「不在中に、大分に避難を要する天候や

災害になる事も考えられる為中止します」

 

という理由で、取消案件が一つありました

 

 

毎年、台風や地震など、

いわゆる天災で

いくつか取消が発生するんですが

 

今回の取消、「令和初」です

 

 

「中止するほどの雨でもないのに」

と、いう思いもあったりしますが

いつ、警報や避難勧告がでるかわからない

 

 

昨今の、予測不能な異常気象に

世の中全体がひよってきてて・・・

 

でも、これがリスクヘッジなんですよね

 

このリスクヘッジの甘い人らが

あらゆる世界で「謝罪」を強いられ

辞任したり、謹慎したり・・・

 

 

おとなしく「やむを得ませんね」と

諦めるのが定石の業界ですから

 

 

また、仕切り直しての実施を期待し

引続き営業していくとしましょう!

 

 

 

そのあとなんですが・・・

昨日の夕方、失礼にもアポなしで

訪問させていただいた

 

 

同友会でお世話になっている

印刷やホームページ制作を

されている某社長さんに

 

 

「SNSで愚痴はダメですよ。

誰もそんなもん読みたくないから」

と釘をさされました

 

 

すぐ顔に出るから、伺った際にも

「先程、取消がありまして」みたいな顔

してたんだと思います

 

 

「悪材料を暗く愚痴で話すのか」

「悪材料を明るく、切り返しの提案で話すのか」

 

訪問する時は、常に後者でなければ

「もう、帰ってくれになってしまうよ」

と、笑いながら話してくれました

 

 

ネガティブで、顔に出やすいメンタルの弱さ

普通、経営者にあまりいないタイプの私を

 

いじって面白がってくるような方ですが

鋭くて優しい、スマートな社長さんです

 

 

知り合いになった社長さんの会社を

最近少しづつ訪問させていただいていますが

これが、なかなか楽しいものです

 

 

それでは、今日はこれくらいで

 

ページの先頭へ