大分で旅行会社やってます

おおいたツーリストの中村です

 

 

いよいよ、押し迫ってきましたね

年の瀬感出てきました

 

 

 

 

 

昨日、暫くご無沙汰しているお客様の

お宅を訪ね年末挨拶に伺ったんです

 

 

久しぶりの訪問で、ご自宅に伺うのは

前回から1年ぶりくらいでしょうか

 

 

同じような造りの古い戸建てが並び

表札のある家、無い家があって

 

 

一軒一軒確認しながら歩いてると

ちょうどそこへ郵便配達の方が

郵便をポストへ入れたところで

 

「あ、ちょうどよかった

すいません、ここって岡田さんの

お宅でいいんですよね?」

 

 

「すいません、わからないです」

と言って、去っていった

 

 

 

判らないはずない、宛名見て

郵便受けに入れただろうに!

と、思ったんですが

 

 

まあ、彼を責めちゃいけない

 

最近は個人情報とか

プライバシーとかうるさいんで

 

勝手に見ず知らずの人間に

教えちゃいけないルールとかあって

仕方ないんだろうと思いながら

 

自信なさげにインターホンを押すと

やはり当たってた

 

 

玄関先で少しの間、立ち話して

「よいお年を」と別れたものの

 

さっきの郵便配達員を思い出し

何とも、世知辛い世の中だなと

 

 

昔は保険、年賀状のノルマ

みんなすごく熱心だったのに・・・

 

 

不適切な勧誘だのって

世間に叩かれまくったせいで

 

最近は

覇気が無くなった気がする

(個人的感想です)

 

 

ついでに腫れ物に触りたくない

草食系男子みたいな職員が増えて

日本郵政のイメージ悪くなってるし

(個人的な感想です)

 

 

 

 

あ、そうそう、そう言えば

もう一つあるんです

 

先週の土曜日の話

 

今月中旬に実家の冷蔵庫が壊れて

庫内の食べ物がほぼダメになって

両親から私に購入係が任されました

 

 

早速、某家電量販店に伺い

予め決めていた機種を注文すると

 

 

希望する左開きの在庫がなく

配達までに一週間かかるという

 

 

両親には暫く冷蔵庫のない状態で

過ごしてもらってた訳です

 

 

 

予定通り、土曜日の午後に

配送の方2名が来られたんですが

 

 

キッチンカウンターと壁の間が狭く

ギリギリ通らない(入らない)という

 

 

「じゃあ、私や親父も手伝うので

台所横の窓を外して入れましょう」

と、提案すると

 

 

「お客様の手を借りて搬入すると

保障の対象外になるのでダメ」と言う

 

 

なら、二人で出来るのかと問えば

「出来ません」という

 

 

しばらくしてお店の係の方から

私の携帯に電話が入ってきて

 

 

「人手が足りず、搬入出来ないので

一旦持ち帰って、4日後に人数増やして

またお届けします」と、言うので

 

 

 

 

「四日後じゃあ、こっちも困るので

自分でやるんで置いて帰って下さい」

 

と、お願いすると、またそれでは

保証が付かなくなるのでダメだという

 

「最悪、保証はいいので」

と、言うとそれも出来ないという

 

「じゃあ人数増やして入れてくれ」

と頼むと、今日は無理と言う

 

それは量販店さんの都合であって

2週間も冷蔵庫の無い暮らしでは

高齢の両親もさすがに困ります

 

「そこまで融通がきかないなら

取消しますから持ち帰り下さい」

 

強い口調でそう言って電話を切ると

追加スタッフ2名がすぐにかけつけ

 

スタッフの1名は売場責任者の方で

何度も、お詫びを言って帰られました

 

 

おそらく配送の方もアルバイトで

量販店のルールに従い動かないと

ペナルティがある事はわかります

 

 

郵便局も量販店も

顧客に依る対応の差が生じないよう

一律化されているのがマニュアル

 

それが均一化されたサービスや対応

でもその対応に満足しませんでした

悪いイメージだけが残りました

 

めんどくさいんでしょうけど

 

 

人対人ですから相手の考え方に

少し寄り添う事って出来ないですか

 

「すいません、わからないです」を

 

「申し訳ないのですが、そう言う事は

お答えできない事になっております」

 

 

「少しでも早く解決出来るよう

責任者や配送スタッフと相談します

少しだけお時間いただけませんか」

 

 

仮にダメと言う結果は変わらなくても

ちょっとしたいい方や対応で

 

その方やその企業のイメージは

ずいぶん違う気がしますけどね

 

他人のフリ見て我がフリ直せ

 

自分が向こう側の時、どう対応

しなければならないか

 

 

自分だったらどうして解決するか

いつもシュミレーションしてないと

いけないと思った事案でした

 

 

私の言ってる事って

少しクレーマー寄りなんですかね

 

だとすれば、今後気をつけます

 

 

 

 

それでは、今日はこれくらいで