ブログ

マジで早く5類にしてくれよ~って感じ

 

おんせん県おおいたで

旅行会社をやっています

 

おおいたツーリストの中村です

今日もよろしくお願いします

 

 

今日、朝一で

ワクチンの4回目を打ってきました

 

 

60にもなってないのに

こんなに早々に打てるのは

 

太りすぎと

糖尿の薬を服用しているため

 

7月に3回目を打ってから

5カ月が経過しているということで

 

このお盆明けに4回目の予約を

していたところです

 

最初2回がファイザー

あとの2回がモデルナ

 

何回打っても、熱はおろか

全くと言っていいほど

なんの副反応もない

 

 

 

 

私の周りにも

「安全かどうかも確かめられてない

ワクチンなんか怖くて打てない」

という方がいるんですが

 

それはそれでいいんです

 

打ちたくても体質的に打てない方も

あれば、副反応が重くて

2回目以降が打てないという方もいます

 

人それぞれに体質やポリシーで

打てない、打たないがあって然るべきで

そこに対しては全然アリだと思います

 

私は仕事柄、営業や添乗もあるし

お陰様でワクチンにも順応できる

ようですから自分を守る為にも

人にうつさないためにも

積極的に接種を肯定します

 

「今は良くても、後々後遺症がでて

後悔することになるかも」

 

なんていう方がいますが

どうでもいいわ、そんなの!

 

その時はその時なんじゃない

 

今の私がかかれば

重症化する可能性が高い

下手すれば亡くなるかもしれない

 

だったら、

打たないほうが後悔する

 

私はそんな考え方です

 

やたら、賢い人ほど

なんたらかんたら理由つけて

「僕はあんなのうちませんよ」

みたいに言ってる方がいますが

 

打つも打たないも自由ですから

黙っておいたほうがいいですよ

 

まあ、ワクチン談義はそのへんで

 

 

この夏、行動制限もなくそこそこ

ひとも動いてるようですが

 

結局、マイカーとかレンタカーで

ちょこっと動くくらいで

 

うちなんかで言えば

もう全然売り上げ的には悪いです

 

逆に行動制限掛けてもらって

支援金、給付金が貰えたほうが

よっぽどホクホクですみたいな

 

 

 

 

これ、私もいろんなお客様と

話してみてわかるんですが

 

コロナが流行性の感冒とか

インフルエンザくらいの扱いに

なってくれないと

 

県外に行ける雰囲気じゃないと

 

特に自宅に高齢者や

医療従事者、介護施設職員

なんかがいた場合

 

「頼むからそんな旅行なんか

行かないでくれ」といわれ

 

結局、断念せざるを得ない

そんな事が多々あるんだそう

 

 

確かに、わかります

 

 

本人は何ともなくとも

家族から止められると

どうしようもないです

 

 

これ、国交大臣は

「全国旅行支援の準備は

着々とすすめております」

 

昨日もニュースで言ってましたが

 

国交大臣よりも厚労大臣にお願いして

「2類から5類」

の話を早く進めて貰うほうが

 

 

私たちの業界としては、全然

有り難いんじゃないか?

 

そんなふうに思ったりします

 

 

こういうものは雰囲気なんで

 

「もういいかい」と言って

周りを見渡して

 

「もういいよ」って話なら

みんなもワッと動くんです

 

 

ウチみたいな来店もない

小規模旅行社は、

 

基本的に

グループや団体が動かなければ

正直、儲かりません

 

 

個人相手に切り替えろと

もう何年も前から言われていますが

 

駅前の大手がカウンターで

商売するようには行かない訳です

 

 

あと半月で、ウチの今期も終りますが

厳しそうな結果が待っています

 

でもね、もうそろそろ

本当のターニングポイントが

近づいてる気もしますし

 

 

まあ、焦らずに淡々と行きます

 

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

 

 

ページの先頭へ