ブログ

プロの定義って何だと思いますか

 

おんせん県おおいたで
旅行会社をやっています
おおいたツーリストの中村です
 

2024年3月12日(火)1657号

今日も宜しくお願いします

 

 

 

2ちゃんねるを起ち上げた方で

「ひろゆきさん」ってご存じですか

 

リール動画とかによく出てきて

一般の方からのお悩みや質問を受けてる方

 

 

 

西村博之さん,実業家で

47歳なんだそうです

 

動画を拝見する限り

口が達者で、よく

「論破する」なんて書かれてますが

 

彼は慈善活動なども多くされていて

社会的貢献度は高い方だそうです

 

 

で、きょうは何で「ひろゆきさん」

の話からしているかと言うと

 

先日、見てたら彼は動画で

「総合旅行取扱管理者資格を

持ってるから旅行においてはプロ」

と、仰ってました

 

「うーん、それってプロか?」

 

と、思ってしまいました

 

 

 

この人は旅行業を営んでるわけでなし

旅行社のスタッフでもない

 

 

とりあえず、

資格試験に合格しただけ

 

 

私だっておおっぴらに

「私は旅行のプロです」

と言うのが気が引けるのに

って感じです

 

 

 

「プロの定義」って何?と検索すると

 

特定の分野の専門家として、長年の努力で培った知識、経験、技術、スキル、ノウハウを企業や組織に提供し、成果を上げることができる達人の領域に達した人々のこと

 

と書いてあります

 

 

達人の領域に達した人など

この世にそうたくさん

いるわけないのですが

 

 

成果を上げる事が出来る・・・

には、「お客様を満足させる」が

無くてはならないと思っています

 

 

そして、長年の知識や経験も

日進月歩で変わっていくので

常に更新していける人であるべきなのです

 

 

プロって自分でいうモノじゃなくて

お客様がそう認めてくれるかどうか

 

 

依頼人を満足させられるかどうかが

「それ」であって、その仕事でお金を

貰ってるからプロと自分で言うのは

違うと思っています

 

 

だから、自分自身を「プロです」と

胸を張って言える境地にはないです

 

まして、資格持ってるだけでは

ちょっと詳しいアマチュアくらい

 

決してプロとは言えません

 

 

 

 

例えば、今の銀行員の方は

宅建士やFPや証券なんかの資格

普通に持ってる方たくさんいます

 

 

じゃあ、その銀行マンの方を

不動産のプロと思いますか?

 

ちょっと詳しいアマチュアですよね

 

 

私も二十歳過ぎに

大型の運転免許取りましたけど

いま10トントラック乗れと言われても

運転できませんもん

 

 

別にひろゆきさんに、そんな

噛みつくつもりもないですけど

 

プロって世の中にそんなに多くなくて

その道でお金貰ってる人の中でも

 

さらに優れている数少ない方だと

私は思っていて

 

 

「プロ意識」という言葉がありますが

常に高い意識と技術を持ち合わせた方

のみを言うのではないかと思うのです

 

 

まあ、この仕事を

30年以上やっていて

自分はプロとは言えないと

言ってるのもどうかと思いますが

 

 

広島のブログの先生が

「お前はもっとプロ感を出せ!」

と、よく言われます

 

その辺の気持ちの弱さの問題も

あるのかもしれませんね

 

 

私の場合、

旅行に行っていただいたお客様が

終わってから「それ」を決めるモノだと

 

「私は・・・」思っています

 

それでは、今日はこれくらいで

 

 

 

ページの先頭へ