ブログ

パレード延期の影響は?

 

大分で貸切バスを使う旅行や送迎で
お得に手間なく予約されたいお客様の
お手伝いをしています

 


同時に観光情報や身近な話題
最近の出来事で感じたことを
私目線で書いております

 


おおいたツーリストの中村です
今日も少しだけお付き合い下さい

 

 

昨日話題にした、マラソン、競歩は

あっという間に札幌で決定したようで

 

 

モリさんの「言いなり」ぶりもなかなかのもの

バッハさんにはすべて「御意!」てな感じ

 

 

 

 

 

さて22日の「即位礼正殿の儀」の後に

行われる予定だった

パレード「祝賀御列の儀」

 

 

11月10日へ延期になり

見学ツアーを企画していた旅行会社が

何やらバタバタしているそうです

 

 

台風被害があまりに甚大で

こんな時期の祝賀パレードは

「国民に寄りそう」という

 

 

陛下のお気持ちにそぐわない

という判断でパレードのみ延期に

 

 

日帰りツアーを手がける

東京の「ポケットカルチャー」では

 

東京ステーションホテルのフレンチ

フルコース付ツアーを企画したところ

キャンセル待ちになっていたそう

 

シニア層を中心に地方からも需要があると

急遽、別の昼食つきツアーも作っていた

 

 

「クラブツーリズム」も、明治記念館から

パレードを見学するツアーがほぼ満席に

なっていたそうで

 

 

新潟の「三愛旅行社」は、

当日の交通規制などを考慮した上で

 

往復の新幹線と天皇ご一家が住まれる

赤坂御用地近くのホテルでの昼食

という日帰りツアーで予約を受けていた

 

 

どのツアーもほぼ、満席で

やはりシニア層を中心に

 

「歴史的なお祝いの場に立ち会いたい」と

いう気持ちが強いのだと思います

 

 

この行事、早くから決まってたことなので

各地方からも、飛行機やJRのチケットを

確保して、楽しみにしていた方も多いはず

 

 

当然、天災や航空会社の都合でもない

お客様都合による取消し扱いとなりますから

取消せば、取消料もかかります

 

 

今回のツアーを企画していた

旅行社としては一旦お客様に返金して

再度、延期日の手配をやり直す

 

 

このトップシーズンに

なかなかの手間でしょう

 

 

昨日のオリンピックマラソンの

札幌移転案とこの話を

一緒にするのはどうかと思うけど

 

 

「世間的には重要なことでも

結構、あっさり変えるもんなんだ」

と柔軟な対応に若干の違和感という感じ

 

 

もちろん、これほど多くの犠牲者と

被害を出している未曽有の大災害です

被災者対応が最優先は当然だけど

 

 

なんとなく、一旦こうしといたほうが、

二階さんの発言も帳消しにしやすい

 

 

うがった見方ですが

そんな気がしないでもないです

 

 

「がんばろう、全国の旅行社!」

全国旅行業協会会長 二階俊博

な~んて

 

 

 

それでは、今日はこれくらいで

 

ページの先頭へ