ブログ

バスガイドはよしもと芸人さん

 

 

おんせん県おおいたで
貸切バス旅行を扱う
旅行会社をやっています

おおいたツーリストの中村です

2024年1月18日(木)1604号

 

 

連日、マスコミは

芸人松本人志さんの性加害を報じ

 

これまでは、めったなことは言えない

そんな雰囲気が徐々に崩れ始まました

 

シロかクロかは

私など知る由もないですが

 

つい先月まで

芸能界の大物芸人として

丁重に扱われてきた人でも

一気にこんなふうになるんだな

 

 

世間のこの空気感が怖いな

そんなふうに思います

 

いま、世間で

「ビッグモーター」の話してる人

もういないじゃないですか

 

 

あれだけ大騒ぎしても

今日も店の前通ったら

ちゃんとお客さんも居たし

 

人のうわさも75日どころか

この大量の情報化の波の中では

せいぜい1か月もすれば

大概の話題も忘れられていく感じ

 

松本さんの話も

いつまでやってるんだろうって

感じになるんでしょうね

 

文春と吉本の全面戦争

 

なんていう見出しもありましたが

 

下手をすれば

もうテレビで松本さんが出てくることは

無くなるのかもしれません

 

 

 

そう言えば観光産業ニュースという

業界人しか見ないような記事に

 

よしもとエンタテインメント沖縄と

沖縄県の那覇バスは

 

沖縄のバスガイド不足の解消を

目指す取り組みとして

 

よしもと所属の芸人さんで

オリオンリーグという方々が

那覇バスの定期観光のガイドとして

乗務しているのだそうです

 

 

以前、沖縄県が

「教育旅行推進強化事業」の一環で

県内芸人をバスガイドに起用し

ツアーを実施したのをきっかけに

 

 

このオリオンリーグさんが

那覇バスのガイド研修を受け

 

ちゃんと試験をパスして

昨年12月11日から

 

「那覇バス定期観光Cコース」の

月・水・金曜日に乗務中

 

 

つまり、単発のゲストとかではなく

きちんと定期観光の案内ができる

バスガイドとして乗ってるわけです

 

 

以前、私も何度か

神戸港からとか、伊丹空港から

なんばグランド花月に行く団体旅行で

 

よしもとさん側から

「劇場に着くまでの30分くらい

バスの中で話をして物販させて

もらえないか」という申し入れがあり

 

載ってもらったことがあるんですが

 

もちろん、モノが売れれば

その何パーセントか芸人さんに

出すことも出来るし

 

何より、舞台にもなかなか立てない

若手の芸人が、人前で何かをやる

練習にもなるので

 

と言うのが理由でした

 

 

聞いたこともないような

芸人さんしか乗ってこないんですが

それでも、さすがにプロだけあって

 

結構、バスの中は爆笑だったり

する訳です

 

それでも結局、そこから

売れてくるのはほんの少しの

世界なんでしょうね

 

 

今、沖縄は

全国から修学旅行生が集まり

慢性的にバスが足りません

 

バスと言うより

乗務員が足りないので

 

わざわざ、冬の間

雪に覆われて仕事の少ない地域から

 

期間限定で運転手やガイドが

雇われたりするんです

 

 

沖縄では定期観光を担当する

バスガイドを様々な業種から

確保する事で人材にゆとりが生まれ

 

修学旅行の繁忙期に

バスガイド不足の解消につながる

のを期待してこうした取り組みを

行っています

 

 

今はガイドさんといっても

ずいぶん前に還暦を過ぎた方が

まだまだメインで働かれていますから

 

また、働かざるをえない状況ですから

 

 

寒いのが苦手な経験者の方

沖縄に季節労働者として

行ってみるのも手だと思いますよ

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

ページの先頭へ