ブログ

トップの決断力とスピード感って重要です

 

 

おんせん県おおいたで
貸切バス旅行を扱う
旅行会社をやっています


おおいたツーリストの中村です

 

2023年4月30日(日)1342号

今日も宜しくお願いします

 

 

 

 

最近よく思うんですが

 

会社が大きかろうと

小さかろうと

 

優柔不断な経営者を見ると

それだけで

 

 

「つまんねーやつだな~」

と、思ってしまいます

 

 

 

 

割とどうでもよさそうな事を

あれこれ言って決められない

 

 

そんな社長さんが

目についてくるようになりました

 

 

私、今年になって

特に心がけてることがあって

 

もうこの先それほど長く

生きてるわけでも

会社やってるわけでもないし

 

 

「どうしようかな~」

 

程度の事は

やる、やらないを

スパン、スパンと決めていく

 

 

熟慮、熟考なんて必要なほど

経営判断なんて言えるほど

 

結局、大したこともしてないんだから

 

 

気持ちいいくらい

「即断即決していく!」

これを今年の目標にしました

 

 

実際、意識してやってみると

自分でもなんか「気持ちいい」

感覚になれてしまう

 

「しまったな~」なんて思ったとしても

大概の事はたいした話ではないから

 

 

もともと優柔不断な私が

そう思えてるのは

 

どう転んでも

もう大した大怪我なんか

できないとわかってるから

 

 

 

さて

なんでそんな話をするかというと

 

おととい

 

星野リゾートの星野佳路代表が

自身のツイッターで

 

コロナウィルス感染症が2類から5類に変更される5月8日、昼の12時から星野リゾートは全員でマスクを外すことにしました。接客サービスで笑顔は大切な要素。待ちに待ったこの機会に、いち早くマスクを外し、笑顔で皆様をお迎えしようと考えています

 

 

と、こう、更新しました

 

 

 

これ、

個人の判断に委ねるという

政府の方針よりも

 

会社としては一段階も

二段階も上で

 

星野リゾートとしては

接客時のノーマスクを基本とする

 

 

そのようにとれます

 

 

もちろん、強制ではないんでしょうが

基本マスクなしでお迎えしますと

対外的に公表するという

 

 

ある意味結構なリスクを覚悟して

発表してる事だと思います

 

 

感染が疑われるような状態なら

いち早く予防として着用するも

 

私としても、このマスク社会は

ずっと違和感を感じながら

 

めんどくさくても

つけなきゃしょうがないかと

つけていたところがありました

 

 

昔の人間と言われるかもしれませんが

私はやっぱり、顔全体が見える

接客が好きですね

 

 

このツイートを見て

「もう星野リゾートには行かない」

とか

上から押し付けてる」

なんてコメントもあるようですが

 

 

当然、そんなアンチコメントも

わかってる上でのツイートな訳で

 

 

本当に観光業に身を置く

お客様に非日常を楽しんでいただく事を

喜びに感じている人間は

 

こう思うに違いないと思っています

 

 

 

さてさて、

吉と出るか凶と出るか

 

どう出たところで

星野リゾートは星野リゾート

 

経営者の舵取り通りにしか

進んでいかないわけで

 

 

すくなくとも私は

この決断を応援したいな~

 

 

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

 

ページの先頭へ