ブログ

キャッシュレス化と青汁王子

大分で貸切バスを使う旅行や送迎

お得に手間なく予約されたいお客様の

お手伝いをしております

 

同時に身近な話題や

最近の出来事で感じたことを

わたくし目線で書いております

 

おおいたツーリストの中村です

 

 

誰からも貰う予定の無い

バレンタインデーの今日は

冒頭から少し毒を吐きますが・・

 

 

ちょっと前から、いけすかんかった

「青汁王子」が見事にパクられました

 

この手のキラキラした私生活を

メディアでひけらかして生きてるような

ちょっとイケメンのにわか成り上りは

 

真っ先に、国税から目を付けられ

徹底的に探られるのは

いにしえの昔から、わかりきった事で

 

しかも、この手の顔は

世間では「イケメン経営者」と呼ばれる

イケメン付ける必要ある?

 

 

その対極にいる私からすれば

「もはや脱税王子・・・」などという

(本人はまだ否認しているそうですので容疑者ですが・・・)

 

けちょんけちょんにされてる

ネットの書き込みを見て

つい、ほくそ笑んでしまう・・・

 

100%ヒガミですけどね

 

 

しかもタイミングが最悪!

 

各局のニュース番組の扱いも

衝撃的な「池江さんの報道」のあとに

ゲスい青汁王子が出て来て

 

以前の

バラエティー番組映像が流れるんで

この社長の事を知らなかった人まで

 

「へ~、こんな人がいたんだ」

なってしまう

 

積極的にメディアやSNS発信して

僅か1年で売上18億から

121億にまで急成長させ

 

「月収1億円」と豪語していた

経営者としての手腕は認めるが

 

いざ、ぱくられた途端に

「住所不定」とはどういう事なん?

マルタ共和国か何か知らんけど・・・

 

我が国では、まっとうに納税しないで

税金逃れみたいなことを

 

わざわざツイッターでばら撒いて

見つからんほど甘くはないと思うよ

 

まあ、そんな「イケメン脱税王子」

事はさておき・・・

 

 

 

最近、キャッシュレス化導入に

移行を促すような

案内とか多く届くんですよね

 

いつの間にか電子マネーも

増えてきて

 

 

LINEペイだとか

pay payだとか・・・

 

気づいたらなんか凄い

キャンペーンやってますね

 

 

負けじとクレジットカード会社も

なんだかんだ、いろんなメリットを

情報発信してきます

 

 

この背景には、電子決済先進国の

韓国や中国をはじめ諸外国並みにするため

 

インバウンド4000万人を目指す

来年の東京オリンピックを契機に

日本のキャッシュレス化を早めたい

 

 

そんな政府の思惑でしょうね

 

結局、日本人が最も信頼していて

馴染みのある、現金での決済が

 

最も「ちょろまかしやすい」わけで

不透明でもある訳です

すなわちキャッシュレスは、今までの

行政(収税)コストの削減にもなり

 

国として生産性向上を目指すという

方向性とも一致しているのでしょう

 

キャッシュレス化を急がせる理由として

事業者や消費者が納税すべき税額を

正確に掴めることで

 

納税の公平性が期待できるという

別のメリットもあるんだと思います

 

 

もう何年かすると「脱税王子」は

皆無になってしまうのでしょうか?

 

 

それでは、今日はこれくらいで

ページの先頭へ