ブログ

ウェルカムOITA!のおもてなし研修会作戦

 

 

 

大分で貸切バス使う旅行や送迎で

お得に手間なく予約されたいお客様の

お手伝いをしております

 

 

同時に

大分の観光情報や身近な話題

最近の出来事で感じたことを

私目線で書いております

 

おおいたツーリストの中村です

きょうも少しお付き合い下さい

 

 

 

昨日は、大分県内の中学生などが

外国人観光客向けに

 

 

「おもてなしカード」を作成している話題を

こちらでご披露しましたが

今日はバスの運転手さん編です

 

 

 

今朝の大分合同新聞で

紹介されていましたが

 

大分県バス協会は、今秋の

ラグビーワールドカップ大分開催に向け

 

 

今月から運転手らを対象にした

「おもてなし研修会」を合計10回

9月中旬までの予定で開催されています

 


7月11日は大分バス(株)中央営業所で

市内でマナー講座などを手掛ける

「トークオフィス」の岩川代表が講師を務め

 

 

参加した39人は第一印象を決める

笑顔や発声を練習しました

 

 

 

ジェスチャーは国によって意味が異なる為

相手を不快にさせる可能性があることなどが

講習の中で学ばれたそう

 

 


参加者の方は

「外国人対応が心配だったが

前向きな気持ちになりました」

と、今回の講習を通じ自信がついたよう

 

 

 

プロのドライバーとして、運転技術は

もちろんですが、同時に温かい印象を

与える事も大変重要だと思います

 

 

とかくプロドライバーって

不愛想とかぶっきらぼうな

イメージがつきつつあり

 

今回はそうではない事が表現できる

またとないいい機会

 

 

県民一人一人が、歓迎意識をもって

「大分は最高にいい場所だった」と

言って帰っていただけるようにしたいものです

 

 

 

 

その最前線ともいえる

バスのドライバーさん方も

研修の成果を存分に発揮して

 

 

「グッジョブ!」で行きましょう

 

 

 

それでは、今日はこれくらいで

 

ページの先頭へ