おおいたで旅行会社やってます

おおいたツーリストの中村です

 

 

 

毎日、毎日

テレビや新聞では

GoToばっかり・・・

 

 

だから今日も

 

あえてスルーします!

 

 

今日の夜、今シーズン第一号の

忘年会が予定されています

 

 

ある会の、ある委員会の忘年会で

おそらく7~8名集まるか、どうか?

 

コロナの感染拡大で

大分でも連日陽性者が出ており

十分、気をつけて行う必要があります

 

 

 

今年は、あと2回くらい

忘年会の予定がありますが

 

こんな雰囲気じゃ

無くなる可能性も高いですけど

 

 

とにかく、感染拡大と

飲酒運転には気をつけないと!

 

 

(11月26日 大分合同新聞)

忘年会シーズンを前に、県と県警などは飲酒運転根絶キャンペーンを展開している。12月20日まで、街頭啓発や取り締まりに力を入れる。
 県警が1~10月に県内で摘発した飲酒運転は191件。前年同期より15件増えた。新型コロナウイルスの影響で繁華街での飲み会が減る中、自宅で酒を飲み、そのまま車で出掛けるケースもあったという。
 飲酒運転をすると知りながら車両を提供した人や、同乗した人の摘発は計4件だった。飲酒したドライバーが絡む事故は22件(3件減)。3人が亡くなった。
 県によると、体重60キロの成人男性がビール500ミリリットルを1杯飲んだ場合、体内でのアルコールの分解は一般的に4時間かかるという。生活環境企画課は「アルコールは予想以上に体内に残る。二日酔い運転などにも気を付けてほしい」と話している。

 

 

この記事の中身よりも

この写真の女性のほうが

目を惹くと思いません?

 

 

毎朝、朝刊をひろげて

その日のネタを拾おうと

するんですが

 

全紙面中、私の中で

今日イチのインパクトが

この写真でした

 

 

純粋に

「可愛らしい綺麗な方」ですが

私くらいへそ曲りになると

 

 

はは~ん・・・

単にチラシだけ載せても

良さそうなところを

 

 

職場(県庁)の上司とか

新聞社の記者とかが

 

若干、彼女も含めて

フューチャーさせたい想いが

この写真に込められてるな

 

ん、左手の小指に指輪?

まだ、独身なんだな

 

幾つくらいなんだろう?などと

下衆な勘繰りをする中年オヤジ

 

特に飲酒運転とかしそうな

オッサンや兄ちゃんたちに

 

印象に残りやすいように

という事なんだろうな

 

と、思った次第です

 

まぁ、余計な話はいいとして

 

 

 

 

皆さんはアルコールの1単位って

ご存知でしょうか?

 

 

 

免許の更新とかでも

やるのかもしれませんが

 

 

私は、運行管理者資格で

バス、タクシーは「旅客」

運送業は「貨物」と2つに

分かれていて

 

その資格を持っているので

定期的に講習があります

 

 

そこで必ずやる内容で

試験問題の中にも出てくるですが

 

 

 

お酒といっても、種類や飲酒量

アルコール度数によって

 

どれくらい

抜けるまでにかかるか

違いがある訳です

 

 

体格にもよりますが

1単位が分解されるのに

 

 

男性で4時間

女性で5時間

 

かかると言われます

 

 

 

ビール中瓶2本や

日本酒2合の場合

 

2単位となるので

分解までの時間も

その二倍必要です

 

 

 

 

 

忘年会や二次会が終わって

少し酔いをさましてから

車を運転して帰ろうなどと

 

 

2~3時間休憩(仮眠)しても

体内にはまだアルコールが

残っているので

 

立派な飲酒運転です

 

下手すると、翌日の朝でも

飲酒運転状態ですから

 

 

少しでも飲んだら

タクシーか、代行か

迎えに来てもらうか

 

 

とにかく、

自らハンドルを握っては

ダメです

 

 

私はお酒が飲めません

体質的に受け付けません

飲める人は羨ましいです

 

 

でも、飲酒運転は

愚かな行為だと思います

 

 

記事のように

忘年会シーズンに入りました

 

 

自分の人生に関わることですし

家族や相手の家族も

巻き込んでしまう話です

 

真剣に考えましょう

 

 

 

 

それでは、今日はこれくらいで