ブログ

アウトドア支援で「うつ」を回避したい

 

 

おんせん県おおいたで

旅行会社をやっています

 

おおいたツーリストの中村です

今日もよろしくお願いします

 

 

今朝もいい天気です

先週くらいまでは雨続きでしたが

今週はずっと晴れ続き

 

 

清々しくて、少しの距離なら

クルマじゃなくて歩くようにしてます

 

 

 

今朝、出勤前にテレビでやってましたが

40代から50代の「うつ」または

「うつ状態」が増加しているようで

 

 

睡眠障害や、食欲不振、無気力など

いつの間にかそんな状態になってしまてて

 

 

仕事や人生に意味を感じなかったり

自分や家族の将来に悲観的になったり

 

 

先日来、俳優やお笑い芸人の自殺なども

あり、その報道の最後には、決まって

 

 

「今、悩みを抱えている方はこちらの

電話番号までご相談ください・・・」

 

 

そんなコメントで締められています

 

 

 

私も、一人でやってますし

そういう状態になられるというのも

判らないでもないですが

 

ある程度、本業は自由ですし

いろんな新しいチャレンジを

自ら見つけてそれを楽しんでますから

 

 

今のところは大丈夫なんだと思います

 

 

 

こういうのは、ちょっとしたきっかけで

ふと気がついた時にはもうなってる

 

なんて事が多いですから気をつけないと

いけませんけど・・・

 

 

 

 

責任世代と言われる年代ですから

仕事でもプレッシャーのかかる事が

多いわけですが

 

 

やはり息抜きと言うか

趣味を楽しんだり、身体を動かしたり

 

上手にリセットする時間は

大事だと思います

 

 

 

ここ最近、グランピングだったり

一人キャンプだったりと

 

ことキャンピング業界が活況です

 

 

キャンプ初心者向けの動画配信なども

相当な人気だそうで、まだまだ今後も

人気は続くと見られています

 

 

 

その波に乗ってか、楽天トラベルでは

全国のキャンプ場の予約検索サービス

「楽天トラベルキャンプ」を開始しました

 

 

 

 

 

キャンプ場を都道府県や日時

利用人数を指定して検索できるほか

 

 

海や山などのロケーションや

温浴施設やサウナなどの設備条件での

絞り込み機能も設けています

 

 

 

サービス開始時点の

キャンプ場登録数は約100施設で

今のところは首都圏近郊が中心で

 

 

今後は対象のキャンプ場を

全国に拡大していき

 

地方自治体とも連携し

キャンプ場送客を支援していくそう

 

 

 

ホテル、旅館、旅行、ゴルフ

キャンプ場という分野は確かに

ニッチではあるけどこれからは

かなりのメジャーになり得る分野

 

 

これまでの旅行というスタイルが

どんどん姿を変え、多様化してきている

 

 

キャンプ業界というカテゴリーで

分けるのではなく

 

レジャー業界全体を盛り上げていく

という見方をする方が健全かもしれません

 

 

こうした盛り上がりで

中高年の「うつ」が少しでも

減ってくるといいですね

 

 

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

 

 

 

ページの先頭へ