ブログ

わざとやってんじゃないか?という「ミス」

 

 

おんせん県おおいたで

旅行会社をやっています

おおいたツーリストの中村です

 

今日もよろしくお願いします

 

 

 

 

 

昨日の日本経済新聞に

日本航空では3000人の人員を

転籍さえるという記事がありました

 

 

約3000人という数は全従業員の

約1割にあたるそうで

 

主力航空事業からLCCやマイル事業等

非航空分野に配置転換させます

 

JALではコロナ禍でオンライン会議が

広がり出張などのビジネス需要の低迷が

長期化すると判断していて

 

コロナ禍後の需要の変化を見込んだ

今回の改革となったようです

 

(ハウステンボスイメージ)

 

また、今朝の日経新聞には

旅行大手のHISは傘下で佐世保市にある

「ハウステンボス」を香港の会社に

来月にも売却する方向で進めているそう

 

エイチ・アイ・エスはこの売却で

数百億の資金調達ができるそうですが

 

ここ2年での本体の落ち込みを

埋められるかどうかはわかりません

 

 

しかも、昨年末には子会社数社で

GoToキャンペーンを悪用し

 

多額の不正な受給があった事で

叩かれました

 

売上回復は好調に

なってきているようですが

この業界の先行きは不透明です

 

 

今回の経営譲渡の話 

 

かつて一度、経営破たんした

ハウステンボスをV字回復させた

澤田会長の手腕は凄いと思いつつ

 

最近好調なハウステンボスを

見ていただけに残念な気がします

 

 

私達、観光業の世界は大手をはじめ

まさに必死の生き残り作戦です

 

多くの社員、家族を路頭に迷わす

訳にはいきません

 

 

少し意地悪な見方をするとすれば

この会社もある意味必死かもしれません

 

 

 

おとりだ、フライングだと

世間から批判を浴びていた

大手回転ずしチェーンですが

 

今度は開店直後にも関わらず

半額のはずのビールが売り切れで

 

また消費者からSNSの投稿があがり

批判されている始末です

 

 

これって、本当に本社が指示も関与もせず

店舗ごとのミスだとすれば

ずいぶんお粗末な話だと思いませんか

 

新店の展開が早いので

おそらく社員である店長やバイトも

 

よく理解できてない部分も

あるのかもしれませんが

 

 

こうなって来れば

全国のお客様が「あら探し」に

来店し始めるんじゃないかと

 

もし私がこの会社の経営陣なら

そら恐ろしい状態だと思います

 

 

 

 

なぜか解りませんが

富山の用水路に一万円札が

次々と流れていて

至る所から拾いにきてるらしいですが

 

あれと同じで

その目的じゃない人までやってきて

 

 

回転ずし店の悪口を投稿し始める

そんな危惧さえあります

 

 

ただ、どうなんでしょう

 

結果的に謝罪している会社側も

悪い意味でコマーシャル効果もあり

 

28日までのビール半額キャンペーンは

ふだんこの寿司店に行かない人までも

知るところとなりました

 

 

「じゃあ、ちょっと行ってみるか」

と、普段行かない方々の掘り起こしに

繋がったという可能性もあります

 

 

いずれにせよ

日本航空もエイチ・アイ・エスも

大手ゆえの脆さをはらんだ今回の措置

 

 

この日本一と言われる

大手回転寿司チェーン

 

あまりにも消費者を馬鹿にしたような

「ミスによる謝罪」を何度もしてると

 

 

あっという間に

コケてしまうんじゃないか

そんな風にも思えてしまいます

 

ウチの家のすぐそばにもあるので

なくならないでほしいですけど

 

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

 

 

ページの先頭へ