ブログ

より多く挑戦するのが成功する秘訣

 

おんせん県おおいたで
貸切バス旅行を扱う
旅行会社をやっています


おおいたツーリストの中村です

 

2023年5月3日(水)1345号

今日も宜しくお願いします

 

 

 

今日は憲法記念日であるとともに

 

「ブルーベリーソーダ」

がCDデビューする日でもあります

 

 

 

 

いやいや、訳わからん

何なん、それ!

 

 

と、思う方が多いでしょうが

 

 

昨日もお話したように

私の青春時代から今日にかけて

 

数々のアイドルグループを

生んできた、あの巨匠

秋元 康

 

TBSといっちょかみして

ひと儲けを企てて

プロデュースしたグループ

 

 

これをまた、

それほど詳しい訳でもないのに

 

中途半端に詳しく説明すると

「キモっ」とか思われそうですが

 

 

TBSの

女優発掘育成プロジェクト番組

「私が女優になる日」

の第二弾で

 

ファイナルまで残った7名で

結成されたユニット

 

それが

 

ブルーベリーソーダ

 

曲名が「天使が通る」

 

ひとりひとり見ると

それほどでもないというか

まあ、当然ほぼ素人なんで

 

ほんでその集団が寂し気な曲を歌う

これがまた、なんというか

懐かしいというか、泣けるというか

 

 

秋元康のいやらしさとでもいうか

 

70年代から80年代にかけての

角川映画のような物憂げな寂しさ

 

 

おじさんくらいの歳になると

この感じが妙に・・・やばい

 

 

 

おニャン子、AKB、坂道グループと

数々のグループを手掛け

さんざん稼いだには違いないですが

 

これら若い女の子をプロデュースする

この感じで売り出すという

このセンスはこの人ならではです

 

 

 

女優さんになろうとしてる子を集め

歌わせてデビューさせ

 

しかも

『ブルーベリーソーダ』などという

ユニット名のあざとさ

 

もうやってることが

違法風俗営業みたいなレベルです

 

 

 

この子たちの事を

ひとりひとり詳しく見始めると

 

 

また深い沼にはまってしまう

可能性があって

それはそれでまた気色悪いので

 

 

 

もうあまり調べないんですが

 

 

この中に一人だけ

馬越さんという

大分県出身の方がいるようで

 

やはり郷土出身力士と女優さん

少し肩入れしたくなるものです

 

 

AKBも最近はヒット曲もなく

交際発覚だなんだで卒業も多く

 

チーム8も活動休止で

メンバーも個人での活動が主で

 

 

坂道グループも

3期生、4期生と次々に増えているけど

以前のように露出はなくなってきました

 

 

せいぜい個性の尖った人が

番組に呼ばれる程度で

 

アイドルグループの時代が

終わろうとしてるのかなと感じます

 

 

にしても

この秋元康という人は

 

40年にもわたり

ヒットメーカーとして

日本の芸能界を牛耳ってきて

 

寝る間も惜しんで仕事して

言い表せないくらいの苦労は

あったんでしょうが

 

あるときのインタビューに

 

「失敗はある、でも後悔はない」

 

というのがありました

 

 

傍からみてると

すべての仕掛けが当たって

うまくいってるみたいに見えても

 

やっぱりこの人でも

たくさん失敗はしている訳です

 

でも挑戦したことに後悔はない

数だと思うんですね、回数

 

 

 

この人は、世の中の人が

寝てる時間も起きて仕事してる

 

 

人が1回振る時、

50回振ってる

 

より多く挑戦するのが

成功する秘訣

 

それだけの違いらしいですよ

 

 

最近、よく思うんです

「人間、汗かいてナンボ」

 

 

やっぱり、もがいて苦しんで

掴んでいった人間の言葉しか

重さがないって・・・

 

 

さて、それでは

今日はこれくらいで

 

 

ページの先頭へ