ブログ

食らいついていこうとする姿勢?

 

 

おんせん県おおいたで
貸切バス旅行を扱う
旅行会社をやっています

 


おおいたツーリストの中村です

 

2023年5月2日(火)1344号

今日も宜しくお願いします

 

 

この歳のオッサンにしては

最新の芸能、エンタメ系のニュースに

追いついていってるほうだと

言われるのですが

 

 

さすがにもう

ジャニーズの若手や俳優さん

 

最近出てきたお笑い芸人や

女性アイドルグループは

 

ヨメさんに聞かないと

分からない人が出てきました

 

 

とか、いいつつ

 

事務所で作業してるときなどは

音楽やラジコ聞きながら

やってることが多くて

 

最近、ハマって

1時間耐久とかでループ状態なのが

 

 

YOASOBIの「アイドル」

 

 

 

 

この人たちの唄は

「夜に駆ける」とか「群青」とか

 

やたら以前も

随分繰り返し聞いてた曲がありますが

 

 

この曲も疾走感のある速い曲で

カラオケでは歌えないくらい

難しい曲なんですが

 

まあ、聞いてる分には

完全にクセになる感じで

めちゃくちゃアゲてくれます

 

 

 

この人たちの曲はすべて

小説とか、タイアップで

書き下ろされたものから

楽曲制作されているんですが

 

 

今回の「アイドル」

集英社の「週刊ヤングジャンプ」

連載している

 

『推しの子』

 

原作が赤坂アカさん

漫画が横槍メンゴ さん

 

 

ここまで書いてますが

私は一切読んだことはありません

 

 

で、

この曲を調べていく中で

原作者「赤坂アカ」さん

書き下ろしの短編小説

 

「45510」

 

これを20分くらいで

読んでみました

 

 

 

この「推しの子」が

この4月から地上波のMXで

テレビアニメ化となったんですが

 

放送スタート前に映画館で

劇場公開されるという

順序とかもう一切無視で

 

そんな仕掛けもあり

この「アイドル」が

大ヒットというか

 

今は発売初週何万枚なんていう

単位で言わないんですが

とにかく大バズリのようです

 

 

今年一のメガヒットになる可能性が

十分にあります

 

 

まあ、このブログを読まれて

どれくらい書いてる本人が

出てくる単語を理解してるんだ?

 

とかって

思われるかもしれませんが

 

 

いいんです

 

こういう必死で食らいついていく

くらいの姿勢で学ぶからこそ

徐々に脳みそに浸透していくんです

 

 

 

この物語の中に高千穂の

荒立神社がでてくるそうで

 

また一つ

聖地巡礼的な要素で

この旅行の仕事とも

つながってくるわけです

 

 

歳をとってくると

アニメとかYOASOBIとか

 

若い人の話で自分には関係ない

なんて思う方も多いんですが

 

いま、日本のこんなコンテンツは

海外のファンから支持されていて

完全に仕事とは無関係ではないですから

知っといて損はないんです

 

 

まあ、完全に個人の趣味の部分が

ほとんどなんですけどね

 

 

アイドルを作る男といえば

いにしえの昔から「秋元康」ですが

 

 

またまたこの男が絡んだ

新しいグループが

明日デビューするというので

 

 

あすはそのグループの話を

させて頂こうと思っています

 

 

完全にネタが

連休仕様になっています

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

ページの先頭へ