ブログ

やっとかなきゃいけないんでしょ?

 

 

おんせん県おおいたで

旅行会社をやっています

 

おおいたツーリストの中村です

今日もよろしくお願いします

 

 

 

本当なら今朝は

早朝ゴルフの予定が入ってましたが

雨の為、先週末に中止

 

 

今日予定されていたゴルフは

1か月先に延期となりました

 

 

雨のせいなのか、疲れているのか

今日はだるいというか

休みたいという感じの朝でしたが

 

 

午後からは同友会絡みの会議が二つ

 

 

それまでに済ませておかなければ

ならない業務もあるので休めません

 

 

 

朝、出社すると

メールに目を通す事から始まります

 

 

日本旅行さんの旅行業システムに

「アルファライン」という

予約システムがあるのですが

 

 

その予約システムの利用を当社は

「インターネットエクスプローラー」

で、まだ行っているみたいで

 

 

そのサポートが、

あさってには終了するので

 

 

早急に「エッジ」

切り替えて下さい

 

というような内容のお知らせがあり

その入れ替え作業手順を書いた

マニュアルが添付されています

 

 

この手の話は

面倒なのと、詐欺なんじゃないか

みたいな感覚で

 

毎日、毎日カード会社を語る

しょうもない詐欺メールが

たくさん来るので、

 

もう逆に同様の、詐欺であってほしいな

などという願望があったりして

 

 

でも、

ちゃんとしたマニュアルついてるし

 

テレビでも16日までで

サポートを終了しますと言ってたので

おそらくダマシのメールではなさそう

 

 

私みたいな素人は…

 

じゃあ、16日を過ぎると使えなくなって

急に画面が真っ暗になってしまうのか

なんて思いがちなのですが

 

 

使える事は使えて、でも

ウイルス感染しやすくなるらしい

 

 

 

 

 

 

上等じゃねえか!

こっちはまだ一度も

コロナにも罹った事はないし

 

感染させられるもんなら

やってみろ!

 

 

みないな事を言ってると

あっという間にパソコン自体が

使えなくなってしまうらしいです

 

 

「でも、私

マカフィー入れてるんで」とか

 

ワクチン3回

打ってる自慢みたいな事言ってても

たぶん通用しないんでしょうね

 

 

 

 

ちゃんと詳しい人に

どのくらいのリスクで危険なのか

教えてほしいものですし

 

マイクロソフトも、

コンテンツの改修等とかしなくても

 

自動的に閲覧ソフトをヌルッと

切り替えたり

 

ずっとサービスし続けますみたいに

ならないもんなんですかね

 

 

私も頑張れば、マニュアル見ながら

何とか更新作業できたりするレベルで

 

「全くできません、わかりません」

 

と、誰かにお金払ってやってもらう程でもなく

ただ単に面倒くさいだけ

 

 

 

すいません、

こういうのに詳しい方にもう一度

お伺いしたいのですが

 

 

「この作業って、やっておかないと

いけないヤツですよね?」

 

 

もう、なんかクッソ面倒だし

 

できることなら

パソコンもスマホも要らないんで

 

 

ポツンと一軒家みたいなところで

しばらく寝かせておいてください

 

 

今週は、そんな気分です

 

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

 

 

ページの先頭へ