ブログ

ぶっちゃけ、全国制覇してみるべし!

 

 

おんせん県おおいたで
貸切バス旅行を扱う
旅行会社をやっています

おおいたツーリストの中村です

2023年12月19日(火)1574号

 

 

 

真冬の寒波で

大分でも竹田などの山間部は

わりと雪が積もっていたそうです

 

今夜もクルマの運転には

十分お気をつけください

 

 

 

それにしても北から南まで

一応、旅行会社での経験が30年

添乗業務などもしてますんで

 

日本全国47都道府県すべてに

行ったことはあります

 

 

どうしてそんな話をするかというと

あるサイトでこんなランキングを見つけ

 

さらに調べてみると

同じような調査を、他でもいくつか

やっていて

 

その結果、上位に入ってる県は

ほぼ同じなんだそうで

 

 

 

 

 

そもそもタイトルが失礼!

「ぶっちゃけ、一生行かなそうな」とは

 

 

どこに住んでる人間を対象にした

アンケートかわかりませんが

 

行かないというより、その土地の

良さがわからない、知名度がないという

理由で挙げてるようです

 

 

そもそも、佐賀県はだいたい

どの調査でも上位になってて

 

このランキングにはないけど

他の調査では青森県や沖縄県が

上位に出てくるんです

 

 

 

 

福井県、鳥取県、島根県というのは

北陸から山陰にかけての日本海側

 

 

私の好きな温泉はこのエリアに多くて

出雲は玉造温泉、鳥取は羽合、皆生、三朝

福井は芦原温泉があるし

 

 

佐賀県なんて

嬉野も武雄も古湯もあるという

有名温泉地

 

九州人は佐賀って身近なので

よく行ってるんですけど

 

関西、関東からとなると

何となく一生行かないだろうという

イメージなんでしょうか

 

 

福岡って九州の玄関口

新幹線もあるので

メジャーな県なんでしょうが

 

 

 

 

 

 

 

それでいえば、大分だって

佐賀とあまり変わらない感じですが

やっぱり別府、湯布院なんでしょうか

 

ぶっちゃけ一生いかなそうな県で

あまり上位には出てこない県です

 

 

 

よくお客さんから

「日本中、行ってみて

どこが一番よかったか?」みたいな

質問を受けることがあります

 

 

日本中、行ったらわかります

 

「大分です」

 

高速で別府湾と湯けむりが見え始めると

海外だろうと北海道だろうと

どこに行っていたとしても

 

これほど美しくて落ち着く景色は

ないように思います

 

 

 

一生行かないだろうなんて思わず

日本の隅々までゆっくり行ってみると

 

海外旅行にはない国内旅行のよさが

あるものです

 

いまから春の計画を立ててみるのも

楽しいモノです

 

 

大分のみならず

九州の旅行プランの

相談だけでものりますよ

 

 

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

 

 

ページの先頭へ