ブログ

つまるところは「明るさ」と「笑顔」

 

おんせん県おおいたで

旅行会社をやっています

 

おおいたツーリストの中村です

きょうもよろしくお願いします

 

 

人に好感をもたれることの

第一条件は

まず「明るい事」

なんじゃないかと

 

それほど明るくはない私が

そう思っています

 

 

なぜ、そんな話をするかというと

今週少し残念だったニュースが

 

北海道日本ハムファイターズの

杉谷拳士内野手の現役引退

 

 

 

昨日は引退会見ならぬ

「前進会見」

 

 

「引退会見という言葉は

使いたくありません。

 

『前進会見』で、これからの

人生を前進していきます」

 

 

と杉谷選手らしい会見でした

 

 

会見の後半では10年間チームで

指揮を取られた栗山元監督が現れ

プロ生活14年間をねぎらいました

 

 

どのポジションでもやれる選手を

ユーティリティプレイヤーと呼びますが

 

この杉谷選手と似た

明るくて人気のあった元ソフトバンクの

川崎宗則選手

 

 

彼もまた、明るくハツラツとした人柄で

引退後の今も多くのファンがいます

 

 

川崎選手はソフトバンクから

メジャーリーグに挑戦し

 

マリナーズ、ブルージェイズ、カブスと

渡り歩き、最後にまたソフトバンクに

戻ってきました

 

プレー以上に、かたことの英語で

現地のテレビでレポーターをしたり

 

海外に居ながらもの日本のファンを

楽しませてくれました

 

 

 

彼らの共通点は、プロ野球界で

偉大な記録は残していないながら

 

名前を聞けば、すぐに顔が浮かぶ

記憶に残る、しかもただの選手ではなく

 

「面白い、明るい」といった言葉が

必ず付くところにあります

 

 

杉谷選手などは

お正月にあるスポーツ番組の

リアル野球番や

 

試合前の打撃練習で

ウグイス嬢にいじられてる所のほうが

 

 

プレーしている姿より

印象に残ってる方が多いのでは

ないでしょうか

 

 

でも、それだけでも凄い事です

 

むしろ、今後の人生においては

そちらのほうがプラスに働いて

いくんだと思います

 

 

今の巨人軍の中心選手が

どういう人で、顔と名前が

あまりわからなかったり

 

 

毎日、暗い表情ばかりしている

岸田総理なんかを見てると

 

 

杉谷選手みたいな方の表情が

寄り一層、イキイキしてみえて

 

 

基本的な事ですが

こういう事が大事なんだと

初心に帰らなきゃと考えさせられます

 

 

そうです

フォーチュンクッキーでも歌われてました

「ツキを呼ぶには笑顔を見せる事」だと

 

 

 

正直、日々いろんな局面で

難しく考えすぎず

 

シンプルにやったほうが

結果としてはイイことが多いです

 

 

 

今後、杉谷選手は

国内外問わずスポーツビジネスを学び

起業を目指すのだそうです

 

彼なら、多くの方の協力や支援が

ありそうで今後が益々楽しみです

 

 

同じように仕事をするのであれば

そう言うふうに思われる経営者で

なければならないですね

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

 

 

 

ページの先頭へ