ブログ

おんせん県おおいたのソコヂカラかな

 

 

 

大分で旅行会社やってます

おおいたツーリストの中村です

 

 

昨日は事務所の大掃除をして

ささやかながら正月飾りをして

一応、一年の仕事納めでした

 

 
 

まぁ、9日間の休み期間なんですが

そんなに休めてる訳はないので

ちょこちょこ出てきてはいるんですが

 

 

とりあえずは、怒涛の一年が終わり

 

 

予想外な一年となってしまいましたが

自分としては「大団円」な年でしょう

 

 

 

 

年末年始の国内旅行者が

対前年比で73%減の790万人

という数字が発表されました

 

金額もほぼ73%減

Go Toが使えないので、当然このくらい

減ってるのは当然なんですが

 

 

逆に790万人も動いてる事に

正直、少し驚きました

 

この数字には、旅行というより

帰省しても実家に泊らず

 

近場の宿泊施設を利用する方も

含まれているようですが

 

今年は、コロナの影響で

思うように温泉にも行けなかった

そんな方も多いはず

 

年末年始くらい、近場の温泉

ゆっくり浸かりたいですよね

 

 

 

同じ、トラベルボイスの記事に

じゃらん調べの人気温泉地が

紹介されていましたので少し

 

 

「もう一度行きたい温泉地」部門

われらがおんせん県を代表する

 

別府温泉が5位

由布院温泉が8位

 

ちなみに1位は箱根

 

「憧れの温泉地」部門では、逆に

由布院温泉が3位

別府温泉が12位

 

別府は満足度ランキング

総合2位

 

 

また秘湯部門では

1位に長湯、4位に九重

7位に久住、9位に湯平

 

トップ10以内に4つも

 

このあたりはやはり大分強し!

 

のんびり、ゆっくり浸かれる

秘湯がたくさんありますからね

 

 

大分県人として

当たり前のように身近な温泉

 

これは、他県では当たり前じゃない

凄く恵まれた事なんです

 

逆に、大分人を他県の温泉に

お連れする機会の多い私としては

お湯に関して舌の肥えてる方が多く

 

満足していただけてるか

気になることが多いんですけどね

 

さて、この年末年始

ステイホーム、お家で過ごそうとは

いいますが

 

 

感染予防に気をつけて

温泉をじっくり楽しむ時間にしても

いいんじゃないでしょうか

 

 

 

それでは、きょうはこれくらいで

 

ページの先頭へ