大分で旅行会社をやってます

おおいたツーリストの中村です

 

 

2日~3日くらい

GoTo系のネタを続けてみて

何となく冷ややかな反応を感じ

 

 

やはり旅行業の私が

GoToに批判的な事をいうと

違和感があるみたい

 

 

「恩恵受けてるお前が言うな」的な

 

 

実際は、言われてはないけど

何となくそんな空気を感じた訳で

 

 

 

 

で、なんとか今日は

明るめの話題を持ってきたいと

昨日から探し求めた結果

 

 

 

きょうは、この話題

 

 

 

 

大分県人の幸福度は

全国第三位

 

 

 

しかも昨年の18位から

一気にジャンプアップ!!

 

 

これはちょっと

誇らしいじゃないですか!

 

 

 

東京の民間調査会社が実施した都道府県別の幸福度ランキングで、大分県は100点満点中70・3点と昨年の18位から3位にランクアップした。同社は「個人の悩みを抱える人の割合が少なく、環境や社会の持続に関する意識の高さが表れた」と分析している。
 ブランド総合研究所が昨年から始めた「都道府県SDGs調査2020」の一環。今年6月、47都道府県から約340人ずつインターネットで回答を得た。「とても幸せ」から「全く幸せではない」までの5択から選び、100点から0点まで25点刻みの割合で点数換算。加重平均した値を「幸福度」としている。全国平均は66・1点。
 大分は344人が回答した。「とても幸せ」「少し幸せ」と感じている人は計68・1%。年代別では60代以上(81・1%)と20代以下(71・3%)が高い半面、40代(55・6%)など働き盛りの世代が低くなる傾向が出た。
 個人の悩みに関する設問で「孤独」は40位、「就職難」は41位、「働きがいがない」は44位。環境や社会の持続に関する行動の設問については「教育への支援・協力」が1位、「ソーシャルディスタンス」が4位、「ごみの分別」が5位といずれも上位だった。
 一方で、地方ならではのマイナス面も浮き彫りに。労働力人口の減少を背景に「時間外労働・休日出勤・過労働」は2位、「人手不足・後継者不足」は9位と経営・雇用分野で悩む人の割合は高かった。「体調不良」が2位、「運動不足」が5位など、健康面の悩みも垣間見えた。
 生活満足度の12位に対して幸福度が3位と上回り、環境や社会への意識が高かった。同研究所は「実生活よりも精神的に満たされている傾向の表れで、家庭内や人間関係に悩みが少ない地域に見られる特徴。社会や環境をより良くしようとする意識の高さが個人の幸福に還元されているのではないか」と指摘している。

(11月23日 大分合同新聞 朝刊より)

 

 

 

 

この上のランキング表

 

1位 宮崎

2位 沖縄

3位 大分

 

 

全国的に見ると暖かい地域の

能天気な県民が、深く考えずに

 

 

「幸せですよ~と答えたんだろ」

などと思われそうですが

 

 

では、なぜ鹿児島や熊本がない?

大分は昨年18位だった?

 

 

しかも、4位福井、5位石川

北陸の寒い県が続いている

 

そう考えると、一概に能天気な

県民とも言えなくなってくる・・

 

 

 

確かに最近、大分県は

豊後高田市や臼杵市など

 

大分県にはまったく

縁もゆかりもない方が移住してくる

人気の県になっているんだそう

 

 

 

自分が中高生の頃は

民放が2局しかない

この大分が嫌で仕方なかった

 

(今でこそ3つに増えたけど)

 

大きな街で育った連中には

到底、理解してもらえない屈辱

 

 

だから、高校卒業したら

「絶対、東京に行くんだ」と

 

意味の分からない決心をして

実際、目的もなく東京に行ったけど

 

 

いまの若い人らは

ケーブルテレビもあるし

動画配信とかもあるから

そもそもテレビに執着がない

 

 

本気で「僕、テレビ観ません」

などという若者も多くなった

 

 

確かに行ってみてわかったけど

「東京じゃ、生きてくのが大変だ」

 

なんか、疲れる・・・

 

 

そう思って、3年もせずに

戻って来たけど・・・

 

 

やっぱり、

大分くらいでちょうどいい

たまに福岡とか出ると人に酔う

 

 

まぁ、サラリーマンもやめて

自分でやってると仕事上でも

ほぼ、ノーストレス

 

 

添乗で、県外とか海外とかから

戻ってくると

 

 

高速から見える別府湾の眺め

これを見ると、ほっとして

 

 

 

「あ~、大分に帰って来た~」

と、幸せな気分になれる

 

大分県人で最も幸せを感じる

瞬間だと思う

 

これは、

大分県人あるあるなのでは?

 

 

 

ついこの前も書いたけど

 

「大分って、

仕事するとこじゃなく

休みにくるところ」

 

 

これは私の持論です

 

温泉があり、美味しいものがあり

温暖で、人もやさしい

 

 

 

そんな場所に住んでる訳ですから

「しあわせ」じゃない訳がない!

 

 

 

 

 

先週は、第一位の宮崎で

てげてげ腹いっぱい遊び

 

 

今日からは第二位の沖縄で

なんくるないさと飲みあかし

 

 

そして、お忍び旅行で大分を

たびたび利用されているという

 

 

 

あの大先生は・・・・

 

 

 

 

これらの、県民性

 

果たして、この結果を

どう体感しているのだろうか?

 

 

 

 

それでは、今日はこれくらいで