ブログ

あれこれ考えず正直に!

 

 

おんせん県おおいたで

旅行会社をやっています

 

おおいたツーリストの中村です

今日もよろしくお願いします

 

 

週末から怒涛のバタバタ感

やっと少し落ち着いたかなという感じ

 

 

高千穂から熊本に抜け

霧島温泉に泊まり宮崎観光をして

昨夜、大分へ戻ってきました

 

 

 

 

それは昨日も書いたんですが

 

 

今回のこの旅行

実は春に計画を立てた際

3案を出していて

 

1案だけ球磨川下りをする案が

入ってたんですが

 

 

今って火曜水曜はやってなくて

球磨川下りするなら、月火の2日間

じゃないとできませんよ

 

という打ち合わせをやった挙げ句

手配してたんで

 

 

つい先日まで月、火曜で霧島行って

 頑張って夜のうちに移動して

 

水曜日の広島発着の日帰りに

同行できると踏んでたんですが

 

 

どうも打ち合わせしてたら

日程が一日ズレてることが発覚

 

球磨川なしの別プランに

変わっていたのに変更だけしてなかった

 

手配を入れ替え、結局

広島にも行けずじまいでした

 

 

おまけに中小企業家同友会の

委員会も入っていて、ひとつは出れず

 

 幹事さんの許しを得て

夜の宴会の最中に抜け出し

 

ズームで1時間だけ出席するという

なんともお粗末なことで。。

 

 

 

そのズレてる事が発覚してから

しばらくの間、どっちかにしか

行けない事はわかってるので

 

 

「すいません私、ご一緒できません」

を最小限の被害にとどめ

いかにしてうまく断れるか?を

 

 

何日か考える時間があって

なんて言うのが一番いいか?

 

「コロナの陽性になってしまって」

「身内に不幸がありまして」

 

ちょっとどれも後処理が

めんどくさそうになる

 

 

普通に考えて、先に入ってた仕事を

優先するほかない訳で

 

あとで決まった仕事を断るしかない

 

でも、明らかに楽しそうなのは

あとから決まった仕事

 

 

 

先に決まってた仕事を

何とか断る方法はないか?なんて

 

 

11月の下旬はあれこれ

考えてる期間が少しありました

 

結局、別に私が行こうが行くまいが

影響はないと言ってくれると

勝手に信じつつ・・・

 

 

 

 

 

何年も前の話を何回もここで書いて

申し訳ないのですが

 

 

 

もう、数年前

JTBの岐阜多治見支店の営業マンが

高校の遠足バスの手配を忘れており

 

当日、学校に「遠足を中止しないと

自殺する」と生徒を装って手紙を送り

 

結局、それがバレて

偽計業務妨害罪で逮捕されるという

事件がありました

 

気づいてから何日も

なんとか回避する方法をあれこれ

考えたに違いありません

 

世間じゃ「ばかだな~」と

思う方も多いんでしょうが

 

私はこの人のこの感じ

判るんですよね~

 

 

最初から正直に言えば

そこまで世間に知られるほどには

ならなかっただろうに

 

なんか、考えてしまうモノなんです

 

 

 

私の場合は、結局

「すいません、その日広島行けません

ごめんなさい」

と、主催者さんにお詫びして決着

 

 

結果的には広島は上手くいき

私が行った鹿児島はいろいろ問題あり

 

でも私が行ってて収まってる事も

いくつかあるので

行って正解だったんです

 

全然、話がまとまってないですが

つまり、正直が大事ってこと

 

変に繕ってもボロは出てしまうモノ

 

正直にいきましょう

 

 

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

 

 

 

 

 

ページの先頭へ