ブログ

あじさいの名所を2つご紹介します

 

 

大分で貸切バス使う旅行や送迎で

お得に手間なく予約されたいお客様の

お手伝いをしております

 

 

同時に

大分の観光情報や身近な話題

最近の出来事で感じたことを

私目線で書いております

 

おおいたツーリストの中村です

きょうも少しお付き合い下さい

 

 

 

例年ならとっくに梅雨入りしてそうな

時期を過ぎても、今年はいい天気続き

 

 

個人的にはまったく困らないし

それはそれで構わないんですが

 

 

やはり、降るべき時には降らないと

農家の方もよくないし、都市部では

水不足なんてことにも・・・

 

 

そして、ここにも雨を待っているんじゃ

なかろうかと思しき方々が居ます

 

 

 

こんどの日曜日、16日に豊後大野市

朝地町の普光寺で

「朝地あじさい祭り」が行われます

 

 

紫陽花寺とも言われるこのお寺は

国道57号からちょっと入り込むんですが

 

お寺に向かう途中の道もアジサイが咲き

参拝客を楽しませてくれます

 

 

 

 

普光寺は磨崖仏も有名

県史跡で鎌倉時代に作られたものだそう

 

 

大分市内中心部からも1時間程度で

行くことが出来ますのでお勧めです

 

 

 

 

最近、日帰り旅行でよく訪れるのが

宮崎県門川町の桃源郷岬です

 

 

20万平方メートルの広大な敷地に

紫陽花、ジャカランダ、ブーゲンビリア

ツツジ、スイレンなどが咲いています

 

 

個人の庭園なので、入場料600円が

必要になりますが

 

 

この時期は、十分その価値ありと

言うくらいの見ごたえあります

 

 

海に面した斜面に、咲き誇る

紫陽花のコントラストで

よく晴れた日でも絶景が楽しめる

 

 

もちろん、雨の日でもよく合います

 

 

今年はまだ行けてないので

今週末あたり

見に行ってこようと思います

 

 

 

 

それでは、きょうはこれくらいで

 

 

ページの先頭へ