ブログ

この台風でコメは大丈夫なのか?

 

おんせん県おおいたで
旅行会社をやっています
おおいたツーリストの中村です

 

 

2024年8月29日(木)

1826号になります

 

今日もよろしくお願いします

 

 

本当に連日、台風の話ばかり

今週になって書いていますが

 

 

 

今日の段階でもうそうとう酷い状態で

夜中から雨も風も強くなっているのに

 

 

最接近は明日の午後

 

と言うんですからもう恐怖です

 

 

 

 

ぜんぜん話は違いますが

「お米」が店頭にないですよね

 

 

無いというのは報道で知っていましたが

 

 

 

今週の初め、埼玉に住む弟から

「近所では全く買えないから

大分で買って送ってほしい」との事

 

無いとはいえ、探せばどこかにあるだろ

 

と、思ったんですが

わざわざ頼ってきたんですから

力になってあげないとと思い

 

何軒かスーパーとか、ドラッグストアとか

回ってみたんです

 

 

普段から、

そういう感覚で買い物する事に

長けていると自負してるので

 

 

一件目のスーパーでは

5キロ入りが積まれてあったし

 

二件目のスーパーでは10キロが

10袋以上積まれていました

 

「お~、結構あるじゃん」

とは思いましたが、ただ他の所の

売り場にはない事を知っていて

ここに来るわけですから

 

 

それにタイミングもあります

 

 

オープン直後の早い時間に行かないと

品出し自体が少ないので

午後に行ってもなかかな無いです

 

 

ただ、金額はびっくりするほど高く

5キロ3,000円、10キロ6,000円でした

 

 

ウチは夫婦二人なので

そこまでは無いですが

 

 

弟家族は育ち盛りの子供が

3人いるので家族5人

 

 

家族5人で10キロくらいは

すぐに無くなるだろうなと思います

 

 

 

大阪の吉村知事が、

「それだけ米が品薄の状態なんだから

政府の備蓄米を開放したらどうか」

と言ってくれたんですが

 

 

農水大臣は「もうすぐ新米がでるので

備蓄米を出すとダブついて価格が不安定に

なる恐れがあり慎重にすべき」

 

 

これに対して岸田総理は

「消費者の立場に立って、米の

流通不足の懸念に対処するよう」

農水大臣に指示したと言います

 

 

結局、やらないという事で

大臣も役人もそんな感じです

 

 

備蓄米は最終的に保存期間を過ぎると

飼料として安く出されるそうで

 

国民が出してほしいと思う時にこそ

のためのものである気がします

 

手続きに何週間かかかり

その間に新米が出始めるから

と言うのですが

 

 

庶民が困ってる時に、

すぐに対応すれば

 

 

「お~、やっぱり自民党だな」

 

 

っていう感じにもなるのに

変われない体質に辟易して

政治離れが起きるんだと思います

 

 

消費者としては安定的に

安く買えるのが一番なんですが

 

流通の何処かで意図的に止めて

値段を釣り上げてるような気がして

なりません

 

 

 

実り多い秋の訪れが待ち遠しいです

 

 

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

 

 

 

ページの先頭へ