ブログ

「冬至」に今期一番の寒さ

 

 

 

おんせん県おおいたで
貸切バス旅行を扱う
旅行会社をやっています

おおいたツーリストの中村です

2023年12月21日(木)1576号

 

 

 

全国的に厳しい冷え込みで

県内も県北の中津、宇佐

国東半島、そして西部の日田

阿蘇に近い竹田方面

 

山間部でも朝から

結構強めに雪が積もって

 

ウチの近所では積もらないまでも

雪が舞っていて

時折吹く強風で「ぴゅー」と

いう音を立てています

 

 

 

 

さて、

明日は「冬至」だそうです

 

結構、地味めですが

私はこの冬至が好きで

この日を境に昼間の時間が長くなる

 

まだまだ本格的な冬に向かって

これからどんどん寒くなっていくのに

 

でもこれからはだんだん

朝明るくなるのが早くなり

夜日が暮れるのが遅くなる

 

この前向きになる感じが好きです

逆に夏至は、めちゃくちゃ明るくて

まだまだ暑いというのに

 

実はこれから冬に向かい

どんどん昼間の時間が短くなる

 

この「隠れネガティブ感」が嫌い

 

冬至が好き、夏至が嫌いなんて

言ってる人間も珍しいのですが

とにかく、明日は「冬至」

 

 

柚子湯に浸かると風邪をひかない

 

「ん」の付くモノを食べると

「運」がつくなんていいますが

こんだけ寒いと何でもいいので

暖かい汁物とか鍋がいいですね

 

 

いまは連日、お得意様をまわって

年末の挨拶廻り

 

市町村別にお客様に

カレンダーを配ってるんですが

 

 

 

いまは、インフルエンザとか

流行してるので、長居は

しないようにしています

 

 

ご不在のお宅には予め挨拶状を

作っていて、ポストにカレンダーと

ともに入れていきます

 

 

今年はこれまでの三年と変わり

直接、あいさつ回りに伺っても

大丈夫になってきていて

 

 

やはり、お客様に直接手渡せるって

いいなあと思います

 

 

来春の見積もりを頂いたりもして

なかなか新しい年も忙しくなる予感

 

 

めんどくさがらず、ひとつひとつ

丁寧な仕事をしていかなくては

そんなことを思いました

 

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

 

ページの先頭へ