ブログ

渋滞中のながら運転、気を付けて!

 

おんせん県おおいたで
旅行会社をやっています
おおいたツーリストの中村です

 

2024年5月1日(水)

1707号になります

今日も宜しくお願いします

 

 

早いもので5月に入りました

 

朝からパラパラ雨が降り

ぐずついた空模様が続いています

 

どうやら、明日くらいからは

晴れてくるみたいで

 

連休中の後半は行楽日和に

なってくるんだとか

 

特に何の予定があるわけでなし

でも、やっぱり晴れてくれた方が

気分的にはいいですよね

 

 

今日、明日は平日で普通に仕事の方

結構いるみたいですけど

 

やはり昨日から明日がお休みで

全部繋げて10連休の方もあるみたい

昼間、車で出かけると、郊外のほうは

交通量が多い気がします

 

 

そう言えば、グーグルフォトの機能で

「あれから〇年」とかいって

 

何年前の今日、こんな写真を撮ってますよ

って、朝教えてくれたりしますよね

 

 

今朝出てきた写真は、これ

 

 

 

そうです

 

3年前の5月1日は

信号停車中に、後続車から

思いっきりぶつけられました

 

 

衝撃で、私も前の車にぶつかるくらい

もう一瞬、何が起こったのかと言うくらい

「ドカーン」と!

 

写真でみるとこの程度・・・

なんですが、

修理見積をとると約90万円

 

この社用車は6年目の

リース車だったので

 

修理せずに返車(リースアップ扱い)

したのでした

 

 

後ろなんか全く気にしてなくて

いきなりだったので

 

何が起きたのやら

まったく分かりませんでした

 

 

聞けば、ぶつけてきたのは

ウチの娘の小中の同級生の男子

 

就職したばかり

免許を取ってやっと1か月の時で

友達と四人で遊びに出かけるところ

 

親のクルマだったそうで

 

どうしていいか

分からなかったんでしょうね

 

ぶつけても暫くは車から降りてこず

結局、車を移動させ

私が警察に電話しました

 

不慣れと言うのもあったんでしょうが

友達との会話に夢中になり

前方の不注視だったり

注意が散漫になったりしてたそう

 

 

暫くして、東署の警察官と

事故の事で話を伺う機会がありましたが

 

 

どうも運転中、ながらだったそうです

何かを食べたり、飲んだり

メール、通話でスマホを見たり

いわゆる「ながら運転」状態だったそう

 

 

 

不慣れな運転に、不慣れなクルマ

友達とおしゃべりしながら

ながら運転では

信号停車中の前方車に気が付かず

 

ハンドル操作やブレーキ操作を

的確に行えない可能性があります

 

 

町ゆく車を見ていると

いまだに運転しながらスマホを

いじってる方を多く見かけます

 

 

携帯電話やスマホを使用したり

画像を注視したりする行為は

 

走行中、前方を見てない訳ですから

飛び出しや、急ブレーキにも

気が付かない可能性が高い訳です

 

 

これ、いま違反点数3点

反則金18,000ですからね

以前に比べて、相当厳しくなってます

 

厳しくなってるから気を付けましょう

ではなく、事故になるからやめましょう

なのです

 

 

 

 

3年前同様に、免許取り立ての

初心者マークを付けた方がいます

 

 

いい天気の行楽シーズンに、

ドライブは楽しいですが

 

 

ゴールデンウィーク期間中は

いつも以上に事故や違反に注意し

ハンドルを握ってほしいものです

 

私も気を付けます

 

 

 

それでは今日はこれくらいで

ページの先頭へ