ブログ

Welcome to Oita でおもてなし

 

 

大分で貸切バスを使う旅行や送迎で

お得に手間なく予約されてたいお客様の

お手伝いをしております

 

 

同時に観光情報や身近な話題

最近の出来事で感じたことを

私目線で書いております

 

 

おおいたツーリストの中村です

今日も少しだけお付き合い下さい

 

 

 

ラグビーW杯日本大会がいよいよ

今月20日から開催されますが

 

 

 

その観戦客をもてなす市民ボランティアに

応募された方の「キックオフミーティング」が

 

昨日、最後の研修を終え

活動内容の最終チェックをしたそうです

 


市内外から18~82歳の約500人が登録し

1月から3回の研修を行い、今月28日~

10月23日の26日間を活動期間としています

 

 

 

実際に大分での初戦は

ニュージーランドvsカナダ戦で

ちょうど1ケ月後の10月2日

 

 

かつて経験したことがないくらい

短期間に、外国人観光客が

街に溢れ出すことが予想されます

 

 

 

大事なのは、

ボランティアであろうが、なかろうが

 

 

困ってるような方を見かけたら

積極的に声を掛けようとする気持ち

 

 

例えば、英語が喋れないから

話し掛けられないと思うかもしれませんが

 

 

中心部4か所に設けられる

インフォメーションセンターに案内して

あげるだけでも立派なボランテイア

 

 

解決できなくても

その手助けくらいはできる

 

 

「余計なおせっかいかも」くらいの

積極的な声かけを

 

みんなが心掛ければ

街の印象は凄く良くなると思います

 

 

なかなか、

勇気がいるかもしれませんけどね

 

 

私も、ブログに書く以上は

実践あるのみで

期間中を過ごしてみたいと思います

 

まもなくです

 

それでは、今日はこれくらいで

ページの先頭へ