1年の折り返しの週にストレス発散!
おんせん県おおいたで
旅行会社をやっています
おおいたツーリストの中村です
2026年6月28日(日曜日)
2501号になります
きょうもよろしくお願いします
今日は記念すべき
2501回目のブログです
日曜日ということもあり
今日は少しゆるめのネタで
いきたいと思います
梅雨時はすっきりしないせいか
普段よりストレスが溜まりやすいです
今日は梅雨の中休みで
蒸し暑い曇り空ですが
雨は降っていません
むしろちょっとだけ
青空が見えたりする日曜日でした
今週は特に予定は無かったのですが
来週の土日は四国の石鎚山へ
お参りの添乗が入っています
できれば来週の方が
晴れてほしいのですが
果たしてどうなるか
そんなスッキリしない
梅雨のストレスを吹き飛ばすために
特別な道具もいらず
今すぐその場でできる
ストレス解消法を
いくつかご紹介します
まず一つ目は
「全力」でため息をつく
よくため息をつくと
幸せが逃げるなんて
言われたりしますが
実は逆なんだそうです
深く息を吸ってから
「はぁ〜〜〜〜〜っ」と
体の中の毒素を
全部出すイメージで
思いきり吐き出す
これだけで 副交感神経がスイッチして
筋肉の緊張がスッと解けるそうです
二つ目は
好きな音楽を聴いて
「脳内ライブ」を する
お気に入りの曲を1曲だけでいいので
できれば車の中などで
ガンガンに聴いてみます
頭の中で自分が
ステージに立っている姿を
想像するだけで
脳からドーパミンが出て
一気に気分がブチ上がるはずです
ちなみに最近、私がハマっているのは
10年前の モーニング娘。の曲です
車内で熱唱すると
本当にスッキリしますよ
三つ目は
「冷たい水」で
リセットする
顔を洗うか 手首の内側を
冷たい水で30秒くらい
冷やしてみてください
これは潜水反射という
体の仕組みを利用した方法だそうで
強制的に心拍数を下げて
心を落ち着かせる効果があります
シャキッとしますし
手軽にできるのでおすすめです
最後四つ目は
1分間だけ 「無」になる
スマホを置いて目をつぶって
自分の呼吸の音だけに集中してみます
「あ、今自分は 息を吸っているな」
「あ、今は吐いているな」
それだけを シンプルに考えます
1分経ったら
きっと頭のモヤモヤが
少し晴れているはずです
どれか一つでもできそうなものは
ありましたか
あまり無理をしないで
たまには自分を
甘やかしてあげることも大切ですよ
ちなみに7月2日が
1年の折り返しになるらしいです
そうなると来週はフルマラソンで言えば
21キロ地点に なるわけですね
給水所でしっかり
水分を取って
後半のレースに 臨むためにも
ここらあたりで
ちょっとしたリセットは
絶対に必要ですよ
みなさんもぜひ
試してみてくださいね
それでは今日はこれくらいで

