ブログ

1年の折り返しの週にストレス発散!

 

 

おんせん県おおいたで 

旅行会社をやっています 

おおいたツーリストの中村です

 

2026年6月28日(日曜日)

 2501号になります 

きょうもよろしくお願いします

 

 

今日は記念すべき 

2501回目のブログです

 

日曜日ということもあり 

今日は少しゆるめのネタで 

いきたいと思います

 

梅雨時はすっきりしないせいか

普段よりストレスが溜まりやすいです

 

今日は梅雨の中休みで 

蒸し暑い曇り空ですが 

雨は降っていません

 

むしろちょっとだけ 

青空が見えたりする日曜日でした

 

今週は特に予定は無かったのですが

来週の土日は四国の石鎚山へ 

お参りの添乗が入っています

 

できれば来週の方が 

晴れてほしいのですが 

果たしてどうなるか

 

そんなスッキリしない 

梅雨のストレスを吹き飛ばすために

 

特別な道具もいらず 

今すぐその場でできる 

ストレス解消法を 

いくつかご紹介します

 

まず一つ目は

 「全力」でため息をつく 

 

よくため息をつくと 

幸せが逃げるなんて 

言われたりしますが 

実は逆なんだそうです

 

深く息を吸ってから 

「はぁ〜〜〜〜〜っ」と 

体の中の毒素を 

全部出すイメージで

 思いきり吐き出す

 

これだけで 副交感神経がスイッチして 

筋肉の緊張がスッと解けるそうです

 

二つ目は 

好きな音楽を聴いて 

「脳内ライブ」を する

 

お気に入りの曲を1曲だけでいいので 

できれば車の中などで 

ガンガンに聴いてみます

 

頭の中で自分が 

ステージに立っている姿を 

想像するだけで

 

脳からドーパミンが出て 

一気に気分がブチ上がるはずです

 

ちなみに最近、私がハマっているのは

 10年前の モーニング娘。の曲です

 

車内で熱唱すると 

本当にスッキリしますよ

 

 

三つ目は

 「冷たい水」で 

リセットする

 

顔を洗うか 手首の内側を 

冷たい水で30秒くらい

冷やしてみてください

 

これは潜水反射という 

体の仕組みを利用した方法だそうで

 

強制的に心拍数を下げて 

心を落ち着かせる効果があります

 

シャキッとしますし 

手軽にできるのでおすすめです

 

最後四つ目は 

1分間だけ 「無」になる

 

スマホを置いて目をつぶって 

自分の呼吸の音だけに集中してみます

 

「あ、今自分は 息を吸っているな」 

「あ、今は吐いているな」

 

それだけを シンプルに考えます

 

1分経ったら 

きっと頭のモヤモヤが 

少し晴れているはずです

 

どれか一つでもできそうなものは 

ありましたか

 

あまり無理をしないで 

たまには自分を 

甘やかしてあげることも大切ですよ

 

ちなみに7月2日が 

1年の折り返しになるらしいです

 

そうなると来週はフルマラソンで言えば 

21キロ地点に なるわけですね

 

給水所でしっかり 

水分を取って 

後半のレースに 臨むためにも

 

ここらあたりで 

ちょっとしたリセットは 

絶対に必要ですよ

 

みなさんもぜひ 

試してみてくださいね

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

 

ページの先頭へ