ブログ

進む自動化システム!

 

 

自宅のある大分市内をでたのは6時で10℃
向かった杵築市の山香は7時で3℃
 
こんなに違うかというくらい寒い!
 
 
今日は職場OB会旅行の送りからです
 
おはようございます
おおいたツーリストのナカムラです
 
 
 
大分では・・・
 
本日の、サッカー日本代表の国際親善試合
明日は、トリニータの最終戦(アウェイ)
あさっては、国際車イスマラソンと
 
注目のスポーツイベントが目白押しです
 
 
 
さて、最近連日ニュースで耳にする
航空会社機長のアルコール摂取による遅延
 
日本航空、全日空、スカイマーク
その他グループ会社含め多数です
 
 
また、昨日は三重県で
貸切バスの運転手が走行中に意識を失い
乗客がバスを停める事故も発生してます
 
運行会社によると運転手は46歳で
前日は休みで、持病も通院歴もないという
 
会社は『再発防止に努める』と言ってて
逆にそうとしか言いようがないんですが
 
予兆もない乗務員に対して再発防止対策?
 
それはもう飛行機もバスも
自動運転にするしかないんじゃないかと!
 
 
世の中、どんどん自動化が進んでて
 
 
昨日もチャイナエアラインから
福岡空港の自動チェックイン化
お知らせメールが来てましたが
 
国内線も国際線も自動チェックイン機が
当たり前になりつつあり
徐々にカウンタースタッフが減ってます
 
身近な所でAIに仕事をとって変わられてる
その一部なんでしょうね
 
 
先日のバンコク添乗の帰りに
はじめてお世話になったんですが・・・
 
 
福岡空港の入国審査(イミグレーション)で
自動化ゲートなるものを使いました
 
 
もちろん従来通りカウンターに人がいて
スタンプ押すレーンもあるんですが
 
 
無人のゲートでは
こんなふうにパスポート開いて
顔認証システムで認証するだけ
 
 
このシステムだと
早いんですが、スタンプが残らない
と、思ってたら
 
実は、スタンプを希望する方には
職員の方が後で押してくれるらしい
 
 
高齢者の方は操作にてこずっており
やり方を指示する専任の職員の方も
近くにひとり立っている
 
まさに機械化社会と
高齢化社会のせめぎ合い
 
 
最初だから仕方ないのかも知れませんが
効率的なのか、どうなのか?
 
はなはだ、疑問です。
 
 
この私のいるブロググループのなかで
「税理士」の先生方が将来無くなる仕事だと
おっしゃられていますが・・・
 
 
私たち旅行業界(旅行代理店)も
いつも「無くなる仕事」の上位にあります
 
攻め寄る「機械化」「自動化」の波に
なんか少しでも存在意義を持って
お客様に向き合っていきたいものです。
 
 
 
では、今日はこれくらいで

 

ページの先頭へ