落したパン「買い取らせる」のは冷たい人?
おんせん県おおいたで
旅行会社をやっています
おおいたツーリストの中村です
今日もよろしくお願いします
一緒に毎日ブログを書き続けている
宮崎の仲間が、昨日あげていたブログ
そして元ネタが
このヤフーニュースのサイト
かいつまんでいえば、
精算前にうっかりパンを床に落としたら
客が買い取るべきなのか、それとも
店に無償で交換してもらうのか
パン屋に一人で来て、
誤って複数個のパンを床に落とした
子どもの話が読売新聞の投稿サイトに
寄せられ議論になっているという話
この話、実際はこの子
全部拾って買ったそうです
店員は、その様子に気づながらも
淡々と精算したそうで
投稿者は店の対応に
「少々冷たいなと思いました」
と、書いてあります
私は、普段から「塩分高め」なので
これでいいと思います
子供であろうと、大人であろうと
過失に対して責任は発生します
買い取ってしかるべきではないでしょうか?
「落としちゃったんですけど
取り換えてもらえますか?」
的な発想って、店側の「ご厚意」を
逆手に取った甘えた発想だと思うんです
これの行先がカスハラみたいな輩でしょ
スーパーのお総菜コーナーで
コロッケを落した
卵をパックの上から割ってしまった
「当然、換えてくれますよね?」
「この前はこうしてくれた」
「誰々さんはこうしてくれた」
最近特にごねたもん勝ちみたいな
世の中になってきたのは、
躾をしてこなかった親と店
両方なんじゃないかと思います
ゴネ勝ちする親を見て育つ子は
やがてまたゴネる親になっていく
私の仕事と結び付けていいか
わかりませんが・・・
直前になってキャンセルして
「取消料、何とかなりませんか?」
みたいな方って結構いるんです
一応私も、お話を伺って
酌めるところがあれば、ホテルさん
交通機関さんなど交渉はするんですが
結構、無茶な事言ってくる方も多くて
「○○旅行は前日でも取られなかった」
「このホテルは取られないはずだ」とか
こっちにして見れば「知るか!」です
じゃあ○○旅行に頼めばいいじゃん
ウチと契約しておいて
減免しろだの、免除しろだのって
おかどちがいじゃないですか?って
私の育った家は、小売り酒屋
いわゆる田舎の「お酒屋さん」で
小さい頃から、配達をしたり
店番をしたりして手伝ってました
小学生のころの夏休みは
20本入りのビールケースから
一本一本ビールを取りだし
12本入りの化粧箱に入れ替える
お中元用の「1ダース入り」を
大量に作る作業をやっていました
中には汗で手を滑らし
割ってしまう事もありました
ビールなら1本数百円ですが
日本酒の一升瓶は数千円です
そう言うミスをしたときは
損害を与えてしまい
母には申し訳ない思いでした
手伝ってる訳ですから、
きつく叱られると言う事は
ありませんでしたが
子供なりに儲け損なう事
店に迷惑をかける事に対して
後ろめたさは感じてました
子供の頃の私にとって
この体験も貴重な教育の機会
だったと思うのです
今年なんかは様々な原材料が上がり
小売店は利益を出す事がこれまで以上に
厳しくなっていく世の中で
これまで同様にお店の「ご厚意」が
受けられるわけではない事を認識して
私も一消費者として
考えていきたいと思います
皆さんはどうお考えになりますか
それでは今日はこれくらいで