ブログ

能登の方々を元気づけたい!

 

 

おんせん県おおいたで
旅行会社をやっています
おおいたツーリストの中村です

 

 

2024年9月26日(木)

1854号になります

 

 

今日もよろしくお願いします

 

 

過ごしやすい気温になったせいで

エアコンではなく

 

窓を開けて、薄着で寝てたら

朝からくしゃみ、鼻水がとまらない

一瞬で寝冷えしてしまいました

 

 

でも、そんな呑気な事を

言っていられない方々もいます

 

 

連日、能登半島の豪雨被害の

報道が行われており

 

未だに行方不明の方がいて

捜索を続けておられます

 

 

 

正月には地震、お彼岸には豪雨と

考えられないタイミングで天災が起き

 

 

その度に家屋を失くし、

住むところを探すような日々で

本当に精神的にはギリギリで

過ごされてるんだろうと

 

言葉に出来ない思いです

 

 

 

このタイミングで

野党も与党も代表や総裁を決める選挙

 

確かに

この国の未来を動かす方を

決める選挙ですから

 

大切なのはわかります

 

 

ただ、それどころではない方々にとって

この報道も、なんだかしんどい

そう思ってらっしゃるのでは?

と思ってしまします

 

 

 

 

 

あるニュースを見ていると

今回の豪雨は多くの乗用車が

 

泥水や押し流された土に埋もれ

たくさんが廃車になってるといいます

 

能登半島の地域なんて

車がないとどこにも行けない

 

自宅の車全てが、水に浸かり

エンジンがかからなくなった状態で

 

「これは地震よりもっと悪い」

と、途方に暮れておられました

 

 

現状は流木や土砂

陥没した道路で

 

これまでのように走れる状態では

ないのでしょうが

 

道路や街並みの復旧とともに

新しい車が無ければ、次に進めない

そのようにおっしゃってました

 

 

まずは地元の自治体からの支援

という事になるんだと思いますが

 

早く政治の力で

 

この能登地域の皆さんに

安心して暮らせるように

して頂きたい

 

そう思います

 

 

私は現地に行って

ボランテイア活動が出来る訳では

ないので

 

せめて、復興のための義援金や

募金と言う形で少しでも

応援させていただきたいと

考えています

 

 

能登地域と言うのは多くの観光素材があり

何度も伺わせていただいた土地

 

 

旅行業界全体でもこれからの能登を

考えなくてはならないと思います

 

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

 

 

 

ページの先頭へ