ブログ

絶景の豊後水道とはいかずとも・・・

 

おんせん県おおいたで

旅行会社やってやっています

 

おおいたツーリストの中村です

今日もよろしくお願いします

 

 

今日は県南 

佐伯市に日帰り添乗です

 

 

 

 

昨日からのあいにくの雨で

午前中も結構な降りでした

 

 

「あいにくの雨」って

結構、普通に使っていますが

 

 

 

昔、添乗の時に、朝の挨拶で

「せっかくのご旅行に

今日はあいにくの雨模様ですね」

と、言ったらお客様から

 

 

「農家は最近ずっと雨を待っていた

しかも、雨ならどうせ仕事も休み

だから、あいにくじゃないんだ」

 

と、言われたことがありました

 

 

ひとくくりに

「雨」イコール「悪」では

ないというのは分かりますが

 

 

足元も悪いし、傘で見通しも悪い

滑りやすくて危ないし

 

添乗員の立場からすれば

やっぱり「あいにく」だと

言ってしまいます

 

 

ただ、これから梅雨時期にむかって

アジサイの名所に雨の日に行ったり

これもなかなかいいもんです

 

 

それに雨上がりもいいんです

 

 

さて、

そんな大型連休前の雨の日曜日

今日の日帰り添乗は

 

 

大分駅前を出発し

県南、佐伯市へ

 

 

はじめは麹の杜さん

佐伯インター近くに3年くらい前にできた

甘酒工場が見学できる施設

 

 

見学案内ののち

売店でお買い物ができます

 

 

 

 
 
 
 

それからバスは米水津(よのうづ)と

蒲江の境界の半島

豊後くろしおラインにある

 

 

空の公園と空の展望台へ

今の時期はシバザクラと豊後水道の

コントラストが美しい

 

 

 

 (晴れた時のイメージ)

 

 

 

という予定で来たんですが

雨で景色がいまひとつでした

 

 

(実際の景色)

 

佐伯市内にもどり

海鮮丼の昼食をとり

 

 

 
 
 
 

港の海産物屋さんに立ち寄って

ショッピングをして帰りました

 

 

歩こう会のお客様

年齢で言えば私の母くらいの

方々ばかりでしたが

 

 

おおいた割を利用し旅行代金の

割引と満喫クーポンを利用し

ショッピングも楽しまれ

 

 

それなりに満足されたのではないか

そう思っております

また、ご一緒しましょう

 

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

ページの先頭へ