ブログ

私がやってしまった遅刻の話

 

 

大分で貸切バスを使う旅行や送迎で

お得に手間なく予約されたいお客様の

お手伝いをしております

 

同時に

大分の観光情報や身近な話題

最近の出来事で感じたことを

わたくし目線で書いております

 

おおいたツーリストの中村です

きょうも少しお付き合い下さい

 

 

ネットにこんな記事がありました

TBSラジオ 寝坊で欠席の古谷アナに言及

 

 

 

この話、

知らない方は全然知らないと思います

 

もうずいぶん沈静化してきた感じなんですが

先週2日(土曜日)朝のTBSラジオの生番組を

 

アシスタントの女性アナウンサーが寝坊して

連絡がつかず、仕事に穴をあけたというもの

 

番組は、とんねるずの木梨さんと

二人のやり取りで進行していく形式のもので

 

普段から非常に真面目な仕事ぶりで

無断欠勤など考えられない方らしく

 

「事故なんかじゃなければいいが」と

木梨さんが番組で気遣ったことで

ネットでも話題になってしまってて

 

後日、

担当する別のテレビ番組で『寝坊』を

本人が陳謝したという顛末なんですが・・

 

 

 

これ、目が覚めた時

 

相当ビビったと思います

 

 

想像するだけでも恐ろしくなりますが

誰しも一度は経験ありますよね

 

わたしも仕事で経験あるんです

忘れもしないですが

 

20代後半の8月の事だったです

高校の先生方の職員旅行で

中部地方へ行く旅行だったんですが

 

前日も遅くまで残業してて、午前零時を

超えていたと思います

 

添乗前って、不在中のやっておかないと

いけない事を、一気に片づけるんで

なんか集中力が凄くて事務が捗るんです

 

帰宅して、添乗の用意して

寝ようかと思ったけど暑くて、

 

どうせ寝たってあと3時間かそれくらい

「もう、起きておこう」と思ってテレビつけて

 

テレビ見てたのか、ゲームでもしてたのか

 

5時半に起きて、家を出る予定が

ウトウトしてパッと目が覚めたら6時40分

 

目覚ましにも気が付いてない

 

当時、市内の明野に住んでまして

今のように高速もない

 

渋滞が始まる一般道を急いでも

どう考えても空港まで1時間以上かかる

 

空港の集合時間が7時

飛行機の出発時間が8時

とりあえず、30秒くらい呆然として

3分で着替えて飛び出したと思います

 

空港に着くまで5回くらい信号無視して

全体的にずっとスピード違反して

 

間に合わないかと思いましたが

何とか7時50分に空港到着

 

運転中は、ずっと泣きそうでした

 

いろんな人たちの顔が浮かんできて・・・

 

事前に空港の全日空の方に

電話して、お客様は先に

搭乗しておいていただき

 

走りながら団体搭乗券を係の方に

渡して二階の搭乗口へ

 

機内に入るドアのところで、最後の人が

2~3人乗り込もうとするくらいのタイミング

 

既に着席されてた先生方は

誰一人叱りだす方もなく

みんな笑ってました

(やや、爆笑ぎみに)

 

「いや~、間に合ったな、中村君

よかったな~」と

 

ほんとに、

旅行中も、終了後も、誰一人として

咎める事もなく、それがまた

たまらなく申し訳なくて・・・

 

今になって思うと、ホーバーという

手段もあったのかもしれませんが

その時は及びもしませんでした

 

(大分ホーバーフェリー)

 

あんな、めちゃくちゃな運転をしながら

空港へ向かった1時間は

生涯忘れる事がないと思います

 

もう20年以上も前の話ですが、

今思えば、事故を起こさなくてよかった

 

結果的には間に合ったとは言え

添乗員としてあってはならない事です

 

 

アナウンサーの方も、寝坊して起きた

瞬間の事は、生涯忘れないと思いますが

早く切り替えてほしいですね

 

この歳になったからか、今、あの日の

先生方と同じような気持ちで

 

「頑張れ、大丈夫だから」という気持ちで

この記事を読ませていただきました

 

 

失敗を繰り返さない準備を

続ける事が大事

 

 

それでは、今日はこれくらいで

 

ページの先頭へ