ブログ

百害あったとしても一利はあると思うけど

 

 

おんせん県おおいたで
旅行会社をやっています
おおいたツーリストの中村です

 

 

2024年6月7日(金)

1744号になります

今日も宜しくお願いします

 

 

今朝は朝一から

小学校の社会見学の配車と見送り

 

手を振って

「いってらっしゃ~い」

と言ってればいいという簡単な物でもなく

 

 

きちんと時間通りに配車されるか

生徒さんや児童さんの

安全は確保されているか

乗務員さんと当日の運行ルートの確認など

 

 

現場に行ってそう言うこともやってます

 

 

 

今朝はバス会社の担当者さんも

わざわざ朝早くから立ち合いに

来ていただいていて

一緒に配車整理を手伝って頂きました

 

 

実は、この春からウチを担当され

今朝がお会いするのが初めてで

 

配車前に名刺交換から始まるという

そんな一日のスタートでした

 

 

 

 

朝9時前でも、結構ジリジリするほど暑い

 

そんな中、グランドに体育座りで

先生の諸注意を聞く児童さん方

 

待ってる方も熱いんですけど

 

児童さん、熱中症とかならなければ

いいですけど・・・

 

 

とにかく、ここの小学校さんは

校長先生が熱い方で

 

私が学校に伺った時間も

登校指導で校門のところに

立っておられました

 

 

一人一人の児童さんに声をかけて

 

「おはよう!」

「きょうもよく来たね」

 

と、優しい表情で声掛けされます

 

 

子供達の事が本当に好きで

教職と言う仕事を天職と思われている

 

傍で見ててそれが判るような方

 

昔はしかめっ面してふんぞり返ってた

イメージの校長先生ですが

いまの先生は、子供目線でアクティブで

 

なんか変わったな~というか

管理職の先生は大変だろうなと

何となくそう思いました

 

車で保護者の方に送ってきてもらう

児童さんもいて、学校についても

「行きたくない」みたいに

駄々こねてる子もいて

 

なんか、なお更そんなふうに思えて

 

 

 

 

諸注意が一通り終わって

児童さんが乗り込むときに

皆さんが一人一人

 

「おはようございます

今日一日宜しくお願いします!」

 

 

と、元気に声を掛けてくださいます

 

 

運転手さんにならまだしも

私なんか、この見送りが終わったら

さっさと他の営業に行ってしまうわけで

 

何ら大したことをするわけでなし

逆に挨拶されるのが申し訳なくなるくらい

 

まあ、児童さん方はそんなことは

知る由もなく、

 

何かおっさんなんでとりあえず

挨拶ししとけばいいか

くらいなんでしょうけど

 

 

ただそんなオッサンとしては、

そういう元気な挨拶を

たくさん浴びさせていただくと

 

「あ~、なんか仕事してるわ~」

みたいなアドレナリンが湧いてきます

 

普段、あまり仕事してるのを

実感できてないもんで

時々、こういう感覚はないとダメですね

 

 

 

今日は全体的にお行儀良い感じの

ブログに終始してますが

 

 

先ほど出てきた

バス会社の担当者さんから

 

「前任者に言われて、

お昼休みにブログ読んでます!」

 

みたいな事を言われて

また少しひよってます

 

 

私のこのブログって、

誰かに読んでほしい!と言うより

 

自己満足的に発信してる感じなので

 

「読んでもらえて嬉しいです」

 

という感情は全然なくて

 

いつかやめるまでとりあえず書かなきゃ

みたいな感じで毎日書いてるだけで

果たして、いいのかどうなのか

 

百害あって一利無し的な気もしますが

 

まあ、少なくとも

私がどういう人間かと言うのは

これを読まれてると判るので

 

「事前接客」と言う意味では

一利は十分あるんじゃないかと思ってます

 

いるんですよ、中には

 

「あんなブログならやめたほうが」的な

批判的な事を言われる方も

 

そういうのも

始めは少し気にしてたんですが

だんだん長く書き続けてると

 

「あなたもこれくらい

続けてみてから言いなさい!」

 

と、逆に

聞く耳持たない感じになって

 

はて?

 

これもどうなんでしょうか?

あまりいいとも思えないんですけど

 

このふてぶてしさも

百害の中の一害かもしれません

相変わらずのネガテイブなんかな?

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

 

 

 

 

ページの先頭へ