ブログ

湯布院の「辻馬車」から春の足音です

 

 

おんせん県おおいたで

貸切バス旅行を扱う
旅行会社をやっています

 


おおいたツーリストの中村です
 

2023年3月1日(水)1282号

今日も宜しくお願いします

 

 

 

さあ、いよいよ3月が始まりました

 

 

今日は県立高校などでは

卒業式が行われているようで

旅立ちの季節という感じですね

 

 

 

天気もいいし、暖かいし

本当に夕方から雨になるのか

それくらい

春らしい日和になりました

 

 

 

やっとコロナも落ち着いてきて

本格的な観光シーズン開始という

そんな雰囲気になってきました

 

 

 

本日、湯布院では

 

 

観光客に人気の

「辻馬車」

の安全運行を願う神事があり

 

 

毎年この時期恒例の

「辻馬車開き」が

行われました



「辻馬車」は由布院駅前から

由布岳を望むのどかな田園地帯を

ゆっくりと巡ることができる

のどかな観光アクティビティ

 

 

 

今日は湯布院の幼稚園児などが

辻馬車に乗り込んで、由布院駅周辺を

ゆっくりと引かれました

 

 

 

実際の営業運転は

明日からという事ですが

ぱかぱかとひづめの音がして

街中を進んでいく辻馬車は

 

 

県外客やインバウンドの外国人にも

人気があり

 

 

 

今年はコロナ前の客足まで

戻ってくれることを

地元の観光業者全てが

願っているでしょう

 

 


 

 

各地で開かれる

梅まつりやひなまつり

 

 

そして桜祭りなど

春になると一斉に全国から

観光客が訪れる大分

 

 

観光立県おおいたの

代表的な風景

 

 

 

湯布院の「辻馬車」

 

 

 

是非、一度お越しください

 

 

 

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

 

ページの先頭へ