毎日のブログはコマーシャル
おんせん県おおいたで
旅行会社をやっています
おおいたツーリストの中村です
2025年1月21日(火)
1970号になります
「大手があれだけ毎日多額の金を使い
テレビコマーシャルやってるのに
中小零細弱小家業の皆さんの会社が
CMやらないでどうやって売れる?」
7年前、
初めてブログセミナーに行き
その先生の言葉に
大手だから金使えるんじゃん!
ウチなんか、
そんな金なんか無いし無理!
咄嗟にそう思ってました
「じゃあ、何もせんで
どうやってあなたの商品を
お客様に知ってもらうん?
金かけんでも、あなたの思いを
あなた自身が「毎日ブログ」と
言う手段でCMにすればいい」
その言葉に
「ハッ」と
させられたのでした
私のブログ
今日が1970号という事は
これまで1970本のCMを
書いたという事になるんですが
書いた事は書いたんですが
実のところ、そのほとんどは
CMどころかゴミみたいな記事で
書いてプラスと言うより
マイナスなんじゃないか
そんな気もしないでもないのです
それでも、毎日続けています
さて、コマーシャルという話では
中居正広さんとフジテレビジョン
くすぶってた火種が
一気に燃え広がってしまった
感じになりました
かなりの大手スポンサーが
フジテレビの広告出稿を控え
公共広告機構のCMに
差替えられてるんだそうです
昼間、テレビ見てないし
そもそも東京じゃないし
大分という所は
民放が3局しかなくて
TBS系の大分放送
テレ朝系の大分朝日放送
そして日テレとフジが
ごっちゃになってるテレビ大分
なので
差替えられてると言われても
そんなに影響があるのか
こんな地方局ではわかりません
ちょうど東日本大震災の時
民放のCMはほとんどACに
差替えられましたが
かつて、これほどまでに
一つの放送局の単位で
地上波のCMをガッツリ止めた事は
なかったんだそうで
企業にしてみれば、
ホントは一度やってみたかった
実験が出来てるような状況を
フジテレビが提供しています
多額の広告料をかけていた割に
流しても、流さなくても
あまり売り上げに差はなかった
なんていう
実験結果が出たりすると
「やっぱりもう
テレビの時代じゃない」
なんて、これを機に言い出す会社も
ではじめるのかもしれません
テレビ放送が始まって70年
これは明らかに民間放送の転換点
これを機会に企業が
テレビCMそのものを見直す
機会になるのかもしれません
本当に伝えたいことを
2分とか3分とかの長いCMにして
じっくり見てもらうとか
タレントでなく経営者や社員が
伝えたい熱意を込めた「言葉」を
政見放送のように
伝え始めるのかもしれません
ブログはコマーシャル!
それにしても
フジサンケイグループという
巨大なメディアの核となる
在京キー局が
無くなるなんてことは
あるんでしょうか?
それでは今日はこれくらいで