ブログ

東京五輪と合宿免許と福岡の夏

 

 

 

 

 

おんせん県おおいたで

旅行会社をやっています

 

おおいたツーリストの中村です

今日もよろしくお願いします

 

 

 

 

ちょうど一年前の今日は

東京オリンピックの開会式の日でした

 

 

一年もするともうずいぶん

前のような気もしてくるので

不思議なものです

 

 

 

去年のちょうど今頃は

東京オリンピック開催にあわせ

 

 

「海の日」は7月22日に

「スポーツの日」は7月23日に

国民の祝日が変更になっていました

 

コロナの影響で開催が1年延期された

前代未聞の東京五輪の幕が下りたのです

 

 

 

 

無観客、バブル方式、PCR検査

かつてない中での東京オリンピック

 

 

私にとっては別の意味で

とても思い出に残るオリンピックと

なりました

 

 

 

と、いうのも昨年のこの時期

コロナで仕事がなかったのをいいことに

 

オリンピックの開催時期は

更に暇になるだろうと目論見

 

 

思い切ってこの期間

全部、会社を休みにしてしまおう

 

というか、

 

 

他に社員さんも居ないし

会社への電話は携帯に転送にして

 

私は福岡県の教習所に約10日間

普通二種免許取得の為、合宿での

教習に行っていたのでした

 

 

北九州にわりと近い所で

一日、数時間の教習の空いた時間や

休みの日などは好き勝手にドライブして

 

福岡市の中心部に行ってみたり

太宰府天満宮や皿倉山に登ったり

 

 

毎日、朝晩

ホテルの大浴場に入れるし

朝のバイキングはがっつり食べれるし

 

 

あと、北九州市内で

私と同じように独立して旅行会社を

経営している前の会社の先輩を

尋ねてみたり

 

それはそれは、自由で思い出に残る

楽しい10日間でした

 

 

毎日のようにやっていたのは

大分にはない教習所周辺の

「ルミエール」めぐり

 

まあ、スーパーのチェーン店

の事なんですけどね

 

向こうにいる間に

ほぼ全店まわったと思います

 

免許取得に関して言えば

メンドくさい教官なんかもいて

 

あと、シュミレーターが酔いそうに

なるくらい気持ち悪かったけど

 

検定に関しては全て一発で合格し

最短で大分に戻る事ができました

 

 

部屋に戻ってテレビをつけると

どの局もオリンピックばかりで

 

去年の夏の思いでは

東京五輪と合宿免許と福岡の夏

 

という感じです

 

 

 

今、思い出しても

思い切って行っててよかったな

そんなふうに思いだします

 

 

 

やっぱり、旅ってそうなんですが

 

割と思い切って「エイ、やあっ」で

飛び出さないとなかなか機会を逃して

いけないですからね

 

 

今年は特に何も予定してないけど

感染が増えて、また暇になってるんで

 

突然、何日か短い旅行に

出掛けるかもしれません

 

それもまた思い出になります

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

ページの先頭へ