ブログ

日本の良さを思い知らせたい!

 

 

おんせん県おおいたで
旅行会社をやっています
おおいたツーリストの中村です

 

 

2024年8月23日(金)

1820号になります

 

 

今日もよろしくお願いします

 

 

 

 

夏の甲子園が終わりました

 

 

優勝校が韓国系の学校だ

校歌にハングルが入ってると

急に話題になり始めて

 

 

そしたら急に相手校頑張れ!

みたいな風に変わってきたのは

私だけではなかったようです

 

プレーしてる選手は

みんな日本人なのに

 

 

歴史的な背景もあるので微妙な感じ

 

とは言え、高校野球が終わると

本当に夏が終わったんだなと言う

 

何とも言えない寂寥感(せきりょうかん)

が漂ってきて

 

 

などと、わざと難しい言葉を使って

頭がいいふりをしたがるのですが

 

 

今年のこの連日の暑さと言ったら

 

 

「もういいから、早く涼しくなれ」

と、思わず叫びたくなり寂寥感は

まだありません

 

 

そのくらい異常です、今年は

来年はどうなんでしょう?

 

 

最近、始めてお会いする方

特に取引先の方とかに

「ブログ読みましたよ」

なんて言われることが多々あり

 

 

日々、誰にも読まれてないつもりで

何のまとまりもなく、ただダラダラと

書いてる事を急に恥じています

 

 

恐らく、これを読まれた方は

「こんなブログ書いてて

何の意味があるんだろう」

思われるに違いありません

 

それはそれとして、誇れるとすれば

こんな他愛のない稚拙な文章でも

 

もう何年だか

毎日書かさず書き続けていること

 

内容と言うより、この継続させる点で

少しだけ評価いただけたらと思います

 

 

基本的には

私の「旅行業」について思う事や

読んでいただいた方に少しでも

タメになることが書けたらいいと

 

 

思ってはいますが

あまりそんな日はありません

 

 

どうしてもネタが

その日見聞きして私が一番「書きたい」

と思った事になってしまいます

 

 

で、そんな私が今日、

何を言いたいかというと

 

 

 

中国で製薬会社の邦人駐在員が

「スパイ容疑」で起訴されてます

釈放に向け水面下で日本政府も

交渉しているようですが・・・

 

 

その会見で中国外務省の報道局員は

 

 

「日本側が自国民に対し、中国の

法律や法規を順守し、中国内で犯罪に

関わらないよう教育するよう望む」

 

そのように言っています

 

その捕まった邦人が、本当にスパイ

行為をしていたのかどうか知りませんが

この「教育するように望む」という

侮辱した腹立たしい表現には呆れます

 

 

 

自国の人間はどうなんだ?

 

 

 

靖国神社にスプレーで落書きして

逃げ帰るような、姑息で卑怯な国の人間に

日本の悪口は言われたくないと思います

 

 

今の日本は、経済的に中国の力を借りないと

いろんな事が成り立たないんでしょうが

 

 

逮捕、起訴しても内容は明らかにしない

「スパイ罪の適用」なんていう国で

安心して駐在なんて出来るのでしょうか

 

下手をすれば死刑にされてしまいます

 

この「無礼な国家」を相手にしなくて

いいようになってほしいものです

 

右でも左でもない日本人ですが

歯がゆくて仕方ありません

 

 

まずは隣国に対する「敬意」を

教育されてみてはいかがでしょうか?

 

 

今日は随分と政治色の強い

キナ臭い話になりましたが

永田町でガチャガチャやってないで

 

 

すげえリーダーを誕生させて

ギャフンと言わせられる

そんな新しい首相がでてこないかな~

 

 

そのくらい私の中では引っかかる

言葉でしたので今日は書いてみました

 

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

 

ページの先頭へ