ブログ

旅行会社「のような事」やっています

 

 

おんせん県おおいたで

旅行会社「のような事」やっています

 

おおいたツーリストの中村です

 

誰が読んでんだ、こんなブログ

と、いつも思いつつも

 

宇佐の原田工務店の社長さんが

よく読んで下さってるそうなので

 

腐らずきょうもよろしくお願いします

 

 

 

 

台風が多いですね

 

 

今朝14号が発生して

今週末の3連休に

九州へ近づくとか

 

 

19日に日帰り団体があっただけに

おそらくキャンセルになりそうです

 

 

先日、このブログでも紹介した

東九州伊勢えび海道の企画

それと今月末で県民割が終了

 

このあたりの話を聞きつけ

 

さっそく大型バス1台で

佐伯市に伊勢海老料理を堪能

って具合だったんですが・・・

 

 

果たして延期して

また計画してくれるのやら

くれないのやら

 

まだ、これからどうするか

 

お客様とバス会社と食事施設と

協議して決めて行くんですが

 

トケない事を願います・・・

 

 

 

今月に入って

結構忙しくなって来てて

 

「おっ、いい感じになってきたな」

なんて思ってた矢先にこの台風

 

でばなくじくわ~って感じです

 

 

来てもいい、来るのは仕方ない

売上に影響しない、仕事のない時に

来てもらえないでしょうか

 

 

なんていう都合のいい事を

いつも考えてしまします

 

 

招かれざる客といえば

先日、こんな事がありました

 

 

午後、リモートで会議に参加中

事務所にお客様が見えられて

 

私はイヤホンしていたので

ノックが聞こえなかったのですが

 

デカいオジサンが

ドアを開けていきなりズカズカっと

入って来たんで

 

逮捕でもされるのかという勢いで

 

おもむろに名刺を差し出し

「このあたりを廻っています

印刷会社のモノです」

 

 

突然、入ってこられたので

ビックリしたんですが、

 

そこはイヤホンしてて聞こえなかった

ワタシの方が悪いとして

 

少なくともドアを開けて

入室の許可を得てから

入ってくるのが普通じゃないですか?

 

 

「すいません、

いまZoomで会議中でして」

と言っているにも関わらず

 

「封筒とか、名刺とかどうされていますか」

「チラシとかパンフレットとか・・・」

 

矢継ぎ早に聞いてきます

挙句の果てに

 

「こちらは旅行会社のような事を

されてるんですか?」

 

 

そういえば以前にも

「PayPayの加盟しませんか」

 

飛込みしてきた若い兄ちゃんがいて

同じ事を聞いてきたので

 

「旅行会社のような事じゃなく

旅行会社です。加盟しませんから

帰って下さい」

 

追い返したことがありました

 

 

印刷会社のその営業の方は

私とほぼ同世代にお見受けする

 

 

バブル時代の営業なら居そうな

前のめり系猛進型営業

 

 

ただ、さすがに今の時代

それをやっていては

「くそ迷惑」でしかない

一番嫌がられるタイプの売り込み型

 

名刺下さいだの、封筒見せろだの

うるさいんで

 

「申し訳ありません、会議中ですので

お引き取り下さい」と言って

帰っていただきました

 

 

御社に伺った際に

「こちらは印刷会社のような事、

印刷会社みたいな事をされてるんですか?」

と言われたら、どう思うか

 

営業で初めてお会いする方には

最低限、言葉の使い方の配慮は

大事ですよ!と

 

声を大にして

言ってみたいところでしたが

言ってません

気が小さいんで

 

 

 

でも、その方にとっても

その雇用している会社にとっても

決してプラスじゃないと思うんですよ

 

現に、お付き合いしたいとは

絶対に思いませんでしたもの

 

営業って数うちゃ当たるって

そう信じてる方も多いですが

やっぱりセンスですよ

 

「人の振り見て我が振り直せ」

「仏の中村にも五分のプライド」

 

 

それでは、今日はこれくらいで

 

 

 

ページの先頭へ