ブログ

成人式はやっぱり必要なんです

 

 

おんせん県おおいたで

旅行会社をやっています

 

おおいたツーリストの中村です

 

 

 

 

今日とか明日とか

この週末は各自治体で

成人式が行われる所も多いようで

 

 

さすがにこのタイミングですから

感染対策でピりついてる感じです

 

 

そういう意味では

行政の担当者にとって

この式典が無事に終了するまで

 

いや、しても1週間くらいは

全く気の休まらない日々が

続くのかもしれません

 

 

 

特に気になるのが

爆発的に感染拡大している沖縄

 

 

毎年話題になりますが・・・

 

(これ、イメージです)

 

 

そんな事はお構いなしに

派手な袴姿で酒をあおり

バカ騒ぎするような

 

 

お馴染みの映像を今年も

見ることになるのでしょうか

 

 

あれっていつも思いますが

やるからテレビで流すのか

流すから毎年やるのか

 

 

ああいった映像を

苦々しく見ている親世代の反応を

 

 

実は面白がってる作り手の心理が

あるのではなどと思ってしまいます

 

 

(これもイメージです)

 

 

だからと言って

成人式や成人の集いなどの

行事は不要だとは思いません

 

 

一つの区切りとして

本人が自覚するためには

いい機会だと思います

 

 

美容室や貸衣装

和服、洋服店、写真店など

 

この時期、かき入れ時の

業種の方も多いですし

 

 

何より、本人よりも

両親や祖父母といった家族は

 

 

その晴れ姿が観れること自体

冥利に尽きる事でしょう

 

成人になるまで

愛情を注いで育ててくれた

 

家族や地域の皆さんに

あらためて感謝する機会にして

 

社会の一員としての自覚を

持つための機会にして欲しい

 

 

とは言え、私が自覚を持ったのは

結婚してからのような気がします

 

 

式典の是非については

この二年間は、コロナの影響で

中止にした自治体も多いし

 

 

何年か前は、貸衣装屋が

突然、当日トンズラしてしまう

 

「はれのひ」なんて

不届き者もいましたしね

 

 

昔に比べ成人式の重要性が

軽くなって来てる気もしますし

 

そもそも選挙権も成人も

18歳に引き下げられてから

「成人」があやふやになっている気がします

 

 

もっと言えば

1月15日という祝日が

ころころ変わるようになったのも

原因といえば原因でしょう

 

 

ハッピーマンデーなのかも

しれませんが・・・

 

そういう意味では

「成人式は本当に必要か」

 

 

という議論が今後も

無くならないような気がします

 

 

子供の数が減っている

つまり、大人になる人も減っている

 

 

世の中全体が、年に一度くらい

盛大に新成人を祝う機会があっても

いいんでしょうね

 

それでは、今日はこれくらいで

 

 

 

ページの先頭へ