ブログ

恒久平和と言う願いはいつまで続くのか

 

 

おんせん県おおいたで

旅行会社をやっています

 

おおいたツーリストの中村です

きょうも宜しくお願いします

 

 

 

日曜日の昼

バッカン、バッカン

近くに雷が落ちて

 

「おいおい大丈夫かよ」

そう思っていたら

 

DVD&ブルーレイレコーダーが

おしゃかになってた

 

 

私はそれ程使わないので

無くても困らないが

一部の家族がよく利用している

 

 

利用する者がお金を出し合って

買い直せばいいと思っています

 

 

 

今日は8月9日

 

長崎に原爆が投下され

尊い多くの命が奪われてから

77年の歳月が過ぎたました

 

徹子の部屋を見ていたら

被爆体験の有る芸能人の方々の話を

再編集して放送されていました

 

 

 

平和の尊さ、戦争の悲惨さを

語るのはもちろんなんですが

 

生き残る方と死んでいく方の

ほんの少しの違いって

いったい何なんだろう

 

同じように被爆体験をしながら

この人達はこの歳まで

 

芸能界の第一線で活躍されている

この人達の強運って何だろう

 

そんな事をふと考え乍ら見ていました

 

 

わたしたち日本人は

いま侵攻されたら

本当に守ってもらえるんでしょうか?

 

自衛隊やアメリカ軍は

反対を向いている指導者たちから

私達を守れるんでしょうか?

 

 

ロシアがウクライナに侵攻した今年ほど

リアルな戦争の映像を目の当たりにした

ことは無かったような気がします

 

 

先日も中国軍の台湾周辺での

軍事演習のお陰で、与那国の漁師たちは

漁に出る事ができなかったと言います

 

 

まかり間違って

日本の領土に北朝鮮のミサイルが

落ちてきたとときは

誰かが亡くなった時は

 

日本はいったいどうするのでしょう

 

先に向こうが

「すいません、ミスでした」

と、言ってきたら

 

結局、「強く抗議しました」

なんて話で収めるんじゃないでしょうか?

懲罰は与えるんでしょうか

 

 

無保険の車に突っ込まれて

自分で修理したり治療したり

ちょうどそんな感じなんだと思います

 

 

世界全体の平和を考えれば

そう簡単にカッとなっても

いけないんでしょうが

 

 

対話だなんだのって

人のいい事言ってて

 

足元見られて

金だけとられて

舐められてて

 

世界の国々に

これ程国際協力もして

技術力も、経済力もあって

 

それで

なんでこんなに我慢ばかり

言いたい事も言えない

弱腰の国なんでしょうか

 

 

私はタカでもハトでもないです

 

 

この今の、やったもん勝ちみたいな

悪しき状態はこれからも続き

 

強く出る事の出来ない日本も

これからも続くと思います

 

しかし、もっと我が国の外交は

凛としてやってほしいですね

 

 

 

戦争を経て

戦後を経て

 

高度成長を経て

バブル期を経て

 

今の日本の姿は

 

戦争や原爆で亡くなった方々に

胸を張ってみてもらえる姿では

無いような気がします

 

あくまでも個人的な思いですけど

 

 

8月という月は

日本人にとってもっと特別で

厳かな月であってほしいと願います

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

 

 

 

ページの先頭へ